« 初スターフライヤー | トップページ | 青から黒への時間 »

2008.03.04

しだれ梅〜母の三回忌

P1020216s

早いのか遅いのか不思議な時間感覚だが、今週は母の三回忌。
自宅の庭のしだれ梅は、アメリカから急遽駆けつけた2年前の葬式の日には盛んに花びらを散らしていた。昨年は異常な暖冬のせいで命日までには、すっかり花が散りきっていたが、今年は間に合った。しかし、父が言うには雪と大風のせいでかなり散ってしまったとのこと。

P1020169s

しだれ梅を見ると母を思い出すようになってしまった。
別に母がしだれ梅が似合う女性という訳ではなかったのだけれど。

P1020199s

弟から電話があって、例によっていい話ではない、母方の一番上の伯母が亡くなったとのこと。2年前の母の葬式では元気でびっくりしたのに。母が寂しくて呼んだのだとは思いたくないけれど。身近な人が次々と鬼籍に入っていくというのが、歳を取ると言うことなのか。

Panasonic DMC-L1/Leica D Summilux 25mm f1.4, Zuiko Digital Zoom ED 7-14mm f4.0,
Zuiko MC Auto-Macro 50mm f3.5

|

« 初スターフライヤー | トップページ | 青から黒への時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/40366267

この記事へのトラックバック一覧です: しだれ梅〜母の三回忌:

« 初スターフライヤー | トップページ | 青から黒への時間 »