« 義理と人情 | トップページ | 隠れ家、整体、新橋 »

2008.02.17

大観、メディア芸術祭、親子丼、フジフィルムスクエア、ロートレック、おまけにヒルズ

R0014442s

この週末、以前の職場の同僚が東京に来ていて土曜日の日中は、予定がないとの連絡でご接待。

まずは国立新美術館「横山大観」展
「先即制人 後則為人所制」前売り券を入手の上、開場30分前に到着。お陰で土曜としては比較的ゆっくり観ることができた。今回の目玉は約40mになる巻物「生々流転」の一挙公開。これは以前から一度観てみたいと思っていた作品。さすがに見応えがあり。ゴール付近で振り返ると40mに渡って人の列が出来ていたのはちょっと壮観。

R0014437s

文化庁メディア芸術祭
昼時まではちょっと時間があったので、暇潰しくらいの気持ちで覗いてみたけど、「なるほど、そう来たか」とハッとするアイディアの数々。深入りすると時間が掛かり過ぎるのでざっと観た程度。

R0014447s

今井屋茶寮
ミッドタウンに移動して昼飯は連れからリクエストのあった今井屋茶寮の親子丼。実は僕は親子丼が何故か嫌い。それぞれの素材に嫌いなものはないのに。しかし、そんな僕でもここのは文句なしにうまいと思った。これを食べてわかったのは、普通の親子丼の鶏肉のふやけた水ぽっさが嫌いなのだということ。今井屋茶寮の親子丼は鶏肉をいったん炙ってあって、それがいい感じ。

フジフィルムスクエア
以前開催されたセミナーの参加者はフォトミュージアム展示室の図録を頂けるということで行ってきた。ギャラリーで開催中の月の写真展と写真学校の卒業制作も覗いてみた。

ロートレック展
これはアメリカに住んでいた時にワシントンDCのNational Gallery of Artで見た物とほぼ同じ内容だった。作品保護のため落とした照明の下にうごめく多数の人々という状況が日本もアメリカも同じでそんなことが興味深かった。って...
ハイ。新美術館でエネルギーを使い果たして真面目に観てませんでした。

R0014457s

ついでにヒルズ
ヒルズで開催されているUBS展にも興味はあれど、時間的にも気力的にも限界。でもここまで来たのだからヒルズにも行ってみたいという「おのぼりさん」的発想。僕も初めて行った。実際の所、一回りぐるっと回っただけ。

で、ここで同僚とは別れて、築地方面へ。
濃い1日はまだ続くのだが、この後の話は別の日記へ(続くのか?)

Ricoh GR digital

|

« 義理と人情 | トップページ | 隠れ家、整体、新橋 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとう。

親子丼はおいしかったけど、多分、よそのやつは食べれないと今回確信。

上京の折はまた連絡してね。いつでもwelcomeですよ。

投稿: Iseita | 2008.02.18 12:19

とーっても盛りだくさんな一日でしたね。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

親子丼おいしかったなぁ~
もちろんそのほかも全部よかったですhappy01

また遊んでください。
そんで、おいしいもの食べに行きましょう。

濃い一日の続き日記、楽しみにしてます

投稿: 同僚さん | 2008.02.18 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/40153618

この記事へのトラックバック一覧です: 大観、メディア芸術祭、親子丼、フジフィルムスクエア、ロートレック、おまけにヒルズ:

« 義理と人情 | トップページ | 隠れ家、整体、新橋 »