« 海に沈む夕日 | トップページ | 眠い... »

2007.11.27

大濠公園〜六本松

R0014090ss

日曜日、入院している父の見舞いに行った。放射線治療の副作用で食道に炎症が起こり、飲み込むのが痛くてかなわんと愚痴る父。何か食べたいものがあるか尋ねるとトロが食いたいと言う。それではと病院からほど近い和食の店へ。鎮痛剤のおかげで具合がいいのか、それとも料理が旨いのか、一人前をほとんど平らげた。食事の後、心なしか元気が増したようだし天気もいいので、福岡城の堀沿いを少し散歩。平和台球場の記念碑を見つけると、この間亡くなった稲生の話をした。こんなことも後で思い出すのだろうな。

そして病院に父を送った後、今度は一人で舞鶴公園〜福岡市美術館〜大濠公園〜六本松と学生時代の散歩コースを歩いてみた。このあたりをこうやって歩くのは何年振りだろう。変わらないものと変わってしまったもの、どちらも懐かしい。

R0014116ss

大濠公園の周囲にはマンションが増えた。それから公園で犬を散歩させる人も。

R0014116ss

あの頃、馴染みの焼鳥屋はそのままの姿。いつもJazzが流れていた喫茶店はビルに建て替わっていたけど、猫のイラストは健在。

R0014120ss

立ち寄った母校は学園祭で大騒ぎ。そういうところは変わらない。

|

« 海に沈む夕日 | トップページ | 眠い... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/17202221

この記事へのトラックバック一覧です: 大濠公園〜六本松:

« 海に沈む夕日 | トップページ | 眠い... »