« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.29

燃える秋

Fh000009s

燃える秋

Fh000010s

仕事の忙しさは師走に向けて徐々に加速中
週明けにボーナス出ると気付いた寒い朝

Leica M3/Summicron 35mm f2.0 (1st), Super Wide-Heliar 15mm f4.5/Kodak MAX beauty 400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

眠い...

R303s
Rolleiflex3.5F/Planar 75mm f3.5/RDPIII

どういう訳か眠くて仕方ない今日この頃。
夕食後、あっという間に睡魔に吸い込まれてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

大濠公園〜六本松

R0014090ss

日曜日、入院している父の見舞いに行った。放射線治療の副作用で食道に炎症が起こり、飲み込むのが痛くてかなわんと愚痴る父。何か食べたいものがあるか尋ねるとトロが食いたいと言う。それではと病院からほど近い和食の店へ。鎮痛剤のおかげで具合がいいのか、それとも料理が旨いのか、一人前をほとんど平らげた。食事の後、心なしか元気が増したようだし天気もいいので、福岡城の堀沿いを少し散歩。平和台球場の記念碑を見つけると、この間亡くなった稲生の話をした。こんなことも後で思い出すのだろうな。

そして病院に父を送った後、今度は一人で舞鶴公園〜福岡市美術館〜大濠公園〜六本松と学生時代の散歩コースを歩いてみた。このあたりをこうやって歩くのは何年振りだろう。変わらないものと変わってしまったもの、どちらも懐かしい。

R0014116ss

大濠公園の周囲にはマンションが増えた。それから公園で犬を散歩させる人も。

R0014116ss

あの頃、馴染みの焼鳥屋はそのままの姿。いつもJazzが流れていた喫茶店はビルに建て替わっていたけど、猫のイラストは健在。

R0014120ss

立ち寄った母校は学園祭で大騒ぎ。そういうところは変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

海に沈む夕日

R0014023s

Ricoh GR digital

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかん狩り

R0014007s

仕事が終わった連れ合いから、ちょうど海にたどり着いた頃に電話。連れ合いの運転する車に拾われて義母、義姉、姪と共に海の見えるみかん山でみかん狩り。

R0014003ss

園内で食べる分は無料。といっても、確かにもぎたての新鮮なみかんはおいしいが入園料の元を取るほど食べられる訳でもなし。取った分はキロ当たり350円かそこらを払って持ち帰り。実際のところ、スーパーで売っているのを買う方が、余程コストパフォーマンスはいいのだけど。青空の下、自分でハサミを使ってチョキンと収穫したみかんを味わうところに意義がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ

R0013985s

川沿いを小一時間歩いて海へ。

R0013987s

川面を覗くと、いつものイナ(ボラの子)の群れの他に結構な数のフグがいた。

R0013991s

今年もやってきたカモの群れ。

R0013992s

海が見えた。

R0014001s

着いた。海だ。

R0013994s

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.23

Departure - HND

R0013946s
青空を背景に開店準備中の月

R0013953s
薄暮を背景に出発準備中の飛行機

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

秋のバラ

H510ss
Hasselblad 500C/Planar C 80mm f2.8/Fujicolor PRO400

今週末は入院している父を見舞いに福岡へ。
秋バラは盛りが過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.21

Archaelogic afternoon

H408s
Hasselblad 500C/Planar C 80mm f2.8/Kodak BW400CN

職場でのちょっとしたプレゼンに、先週二子玉川で買ったシャツと滅多にしないネクタイ(年間10日以下?)で臨んだ。首尾は上々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.20

招待状

P1010760ss
以前の教え子から結婚披露宴の招待状が届いた。
早速、出席の返事を出した。

昨日から自宅からのメール送信ができなくなっていて焦った。すっかり見落としていたけど、プロバイダーからのお知らせメールを発掘してみたら迷惑メール対策の一環としてOP25Bってのが実施されたことによる影響とのこと。メーラーの設定を変更してメール送信も無事復活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

晩秋

R0013945s

すっきりと冷たい空気が気持ちいい朝。
ポプラの先端が黄金色に輝いていた。
ソレナノニ...
仕事で使う精密機械に不具合。加えて製造元営業マンの対応の悪さ。
こんなに空が素晴らしい日に毒を吐かなくてはならない不幸。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電力館イベント打ち合わせ

R0013937ss
日曜日。午前中は銭湯へ。午後、洗濯と掃除。夕方、12月6日からのささやかな写真展示の打ち合わせのため渋谷へ。渋谷は相変わらず人が多くて閉口。打ち合わせが思ったより早く終わったので、映画を観に行こうと思ったけど、目的の映画館をなかなか見つけられず、たどり着いた時には上映開始後20分。前もって地図を頭に入れていたのだけど、渋谷の街はまだまだよくわからない。今日、歩き回って路地の位置関係を把握したつもり。という訳でおとなしく帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blue on Blues

R0013922s
神戸

R0013925s
御前崎
Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

恵比寿

Fh000030s

Fh000031s

Zeiss Ikon/Color-Skopar 21mm f4.0/ILFORD XP2 super

1日おきに早寝と夜更かし。1週間がすごい速さで過ぎて行く。
夕方、二子玉川で買い物。仕事用のシャツ2枚に加賀鳶(日本酒)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

Cloudy

H402as
Hasselblad 500C/Planar C 80mm f2.8/Kodak BW400CN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.15

秋吉台で秋を探して 2

H606s

秋の光を、風を、音を、匂いを全身で味わう

H609s

Hasselblad 500C/Distagon C 50mm f4.0, Planar C 80mm f2.8/Fujicolor Pro400

昨夜の早寝のせいで早朝に目覚めた。
早起きは三文の得ということもなく平凡な一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.14

Sunflowers in November

H407s

Hasselblad 500C/Planar 80mm f2.8/Kodak BW400CN

前日、思わず予定外の夜更かし。それが祟ったのか、夕食後、前後不覚に眠りに落ちる。このパターン最近多い。仕事はこのところアイドリング状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

秋吉台で秋を探して

R0013902s
視界が広い、空が高い、雲が白い

R0013914s
なだらかな丘をかすめるように雲が流れていく

R0013917s
午後の日差しに輝くススキの穂

R0013889s
湯谷温泉の小川に吹き溜まった木の葉

Ricoh GR digital


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

考古学の午後

R0013826s
下関市立考古博物館にて

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れのひまわり

R0013879s
11月も中旬だというのにまだヒマワリが咲いていた

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

隙間

R0013813s

ビルの隙間から覗く空が青い

R0013814s

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

見舞い

R0013804ss

入院した父を見舞うために休みを取って福岡へ。
治療が始まって1週間ちょっと。今のところ経過は順調のようだ。もちろん、治療は始まったばかりだし、予断は許さない。けれど、こころなしか先月会ったときよりは元気なような気した。

R0013807ss

この病院は学生時代、自転車通学していた頃の通り道の途中にあった。久し振りに天神までの道を歩いてみるといろんなものが懐かしい。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発ロビー

R0013787s
日が暮れるのがすっかり早くなった。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.08

終日、デスクワーク

Fh000029s
一日中、パソコン相手の仕事だと妙な疲れ方をする。
4月に開催予定の学会発表の申し込みが来週〆切。
そんな5ヶ月も先のことなんて、わかんないよと思う。

夕食後、うたた寝。

Zeiss Ikon/Color-Skopar 21mm f4.0/ILFORD XP2 super

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.06

冷たい雨

Fh000008ss
冷たい雨、深まる秋

iPodに曲をシャッフルさせて聴きながら夜中にアイロン掛け
長袖シャツの袖はアイロンが掛けにくい

Zeiss Ikon/Planar 50mm f2.0/ILFORD XP2 super

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりかえし

P1010718ss
申請書と報告書と論文に追われた月曜日

放置気味のfotologueを少しだけ更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

日曜日は生田緑地

P1010729s
朝起きたら行楽日和のいい天気。午前中は何もしないうちに過ぎて、昼ご飯を食べたら、もう何となく陽が傾いた感じ。昼が短か過ぎる。これは九州で生まれ育った僕には、感覚的に馴染めない。こんな日の定番の散歩コースは生田緑地。2時間くらい起伏のある公園内を歩き回る。

P1010737s
升形山展望台から望む夕日をきれいだなと見ていて、ふと思った。自転車を停めたところまでここから30分程。日が沈みきるまで見ていたら、帰りは真っ暗な林の中を歩かなくてはいけないと。結局、暗い林の中の道を抜けて帰宅。今度は懐中電灯が要るな。

帰宅後、昨夜の残りの加賀鳶を全部飲んでしまったら、食後、眠りに落ちた。こんなときは朝まで眠ればいいのに夜中に目が覚めてしまうのはいつものこと。
Panasonic DMC-L1/D Summilux 25mm f1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.03

写真展3題

R0013759ss
上々の1日の滑り出しを受けて、恵比寿の写真美術館へ。
東松照明「Tokyo 曼荼羅」、「昭和 ー写真の1945-1989ー」、「写真新世紀東京展2007」を一気にハシゴ。やはり3つ一遍にというのは無茶だった。途中から「写真って何だろう?」なんて、考えたって答の出ない「?」が頭の中をグルグル回って力尽きた。

P1010720
力尽きたときには燃料補給。今回の燃料は、先日、デパ地下で見掛けて気になっていた「加賀鳶〜冷やおろし原酒」。思い返してみると日本酒を買ったのは10年振りくらいじゃないかな。さっそく飲んでみると、これがなかなかいける。すっきりとした飲み口の中に感じるコク、同じ店で扱っている加賀棒茶に通じるものがある。

R0013768s
写真展は会期中、時間を作ってもう一度行ってみたい。
「?」に答は出ないことはわかっていても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の朝、11時

Fh000021ss

11時を朝と呼ぶことには異論のある方もいるだろうが、僕にとって土曜の11時は朝以外なにものでもない。昨夜、寝るときには「明日は早く起きて美術館へ」と思っていたけど、今朝はいったん目覚めるも再びまどろみの中に。そこに「お借りしているCDを返したい」と友人からの呼出し。You make my day! という訳で布団を諦めて駅前のコーヒーショップへ。ラテとスコーンで朝食。とりとめもない話をしているうちに天気は曇から晴へ。何枚か写真を撮らせて貰った後、別れて恵比寿の写真美術館へ。土曜日の滑り出しとしては上々。

Zeiss Ikon/Planar 50mm f2.0/ILFORD XP2 super

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

徹夜明けの金曜日

Holga1019ss
Holga 120GN/Kodak Portra 160NC

昨夜は職場で徹夜。正確に言うと細切れに3時間ほど眠った。そしてそのまま通常の業務へ。午後になると眠くて仕事にならないので早めに帰宅してうたた寝。というか爆睡。目が覚めるとぐんと気温が下がっていた。

ここの研究室には’何か’いるとの職場で古株のスタッフの話。彼女の説では実験が好きで好きでたまらなかった初代教授が実験への思いを残して出てくるのではないかとのこと。今回、一晩明かした経験からいうと、ときどき一瞬’何か’がいるような感覚がするものの、それに対してうまく焦点を絞ることができなかった。それはちょうど、誰もいない山の中を一人で歩いているときに経験した感覚に似ている。夜中でも実験室には様々な機械が動いていて、いろいろな音を立てたり、また静かになったりしている。複数の機械が立てる音、もしくは無音がシンクロすることで’何か’がいるような気がするのかなと考えてみたりした。真相は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.01

ちょっと大変な木曜日

H302ss
桜島
Hasselblad 500C/Planar 80mm f2.8/RAP

父は今日から入院。

昼ご飯を一口ほおばった時に右上の奥歯の詰め物が取れた。
危機一髪、飲み込まずに済んだ。

今夜は夜中に仕事があって職場にお泊まり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »