« リッチでスマートでモダンで | トップページ | 波と風、砂と女 »

2007.10.01

あなたもテルミニスト?

R0013610ss
注文していた大人の科学17号が到着。付録はテルミン・ミニ。テルミンと言えば、The Beach Boys "Good Vibration" や Micheal Jackson "Thriller" でのお化けでも出てきそうな ひゅ〜るる〜 という特徴的な音が印象的。

R0013611ss
組み立てはドライバー一本で簡単。

R0013614ss
ところが音を出せるようにするためのチューニングが難しい。調整ボリュームの微妙な位置で音が出なくなったり、出過ぎたり。ひゅ〜るる〜 という感じというより、ぷぅ〜う とどちらかと言うとマヌケな音がする。電話の受話器をきちんと置かなかった時に出る ぷぅ〜う〜う〜 という警告音に似ている。
いろいろやっているうちにスピーカーを手で覆ったり、退けたりすると音量と音質を変化させられることを発見。チューニングの仕方と鳴らし方にはいろいろ工夫の余地がありそうだ。しかしながら今日は力尽きた。

今朝のちょっとだけ大切な用事は、ものの1分程で無事終了。
まぁ、真面目にやっていれば悪いことばかりは続かないということかな。

|

« リッチでスマートでモダンで | トップページ | 波と風、砂と女 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/16634385

この記事へのトラックバック一覧です: あなたもテルミニスト?:

« リッチでスマートでモダンで | トップページ | 波と風、砂と女 »