« 休日は写真展をハシゴ | トップページ | 逆光線 »

2007.09.16

感覚のcrossover

P1010645ss

昨夜は風呂にも入らず前後不覚に眠り込んでしまった。ということで今朝、10時の開店と同時に銭湯へ。朝、風呂に入ってしまったものだから、真夏に比べたら落ち着いたとはいえ、カンカン照りの中、外出する気にならず1日部屋にいて夕方までゴロゴロ。陽が傾いた頃、思いついてラゾーナ川崎へ。

P1010640ss

明日が休日のせいか、日曜の夜だというのに結構な人出に驚いた。

P1010647s

人間の感覚には、視、聴、嗅、味、触の五感がある。この五感には互換性はなく、それぞれある感覚を別の感覚で置き換えることはできないように思う。しかし、不思議なことに、そんなに頻繁ではないが、この五感が混じり合うことがある。例えば、それぞれの匂いと味との間に直接の関係はないにもかかわらず、あるものの匂いが、以前、別のものを食べたときの味覚を呼び起こすといったこと。それは何かの錯覚なのだろうか。

今日、ラゾーナのHMVで買ったのは高木正勝「Coieda」と「Air's Note」。高木正勝は友人の前からのお薦めなんだけど、何となく聴く機会がなかった。ところが、先日、iTunes Storeで見掛け、試聴したら僕のツボに嵌ることを発見。

今日、夕食を食べるときに「Coieda」を聴きながら、僕はこんな音楽と同じような写真を撮りたいのだと思った。それは音楽に合う映像という意味ではない。うまく言葉で表現できなくてもどかしい。ある音楽が呼び起こす感覚と相似な感覚を呼び起こす写真。そういうもの。

Panasonic DMC-L1/D Summilux 25mm f1.4

|

« 休日は写真展をハシゴ | トップページ | 逆光線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

alcoさん、おはようございます。コメントありがとう。
うちも今、Air's Noteを掛けています。今朝の空気にぴったり。

強制貸与ですか(笑)楽しみ。


連休最終日、何しようかな。と、まずは洗濯と散らかった部屋の片づけダナ(涙

投稿: 伊勢板 | 2007.09.17 09:33

おはようございます、金本さん。
こちらもAir's Noteから始まる朝です。
風と音が気持ちよく部屋を通り抜けています。

少し前のもの(エレクトロな感じのもの)は
耳に馴染まないかも知れませんが、
eatingやeating2なら、面白いかも知れません。
ジャケットも素敵だし、オマケのCDRもあります。
今度(強制的に・笑)お貸しします。

連休最終日、今日もよい日をー。

投稿: alco | 2007.09.17 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/16470024

この記事へのトラックバック一覧です: 感覚のcrossover:

« 休日は写真展をハシゴ | トップページ | 逆光線 »