« 写真展をハシゴ | トップページ | エアメール »

2007.08.21

貳ヶ月を経て帰りし物の事

p1010370ss
2ヶ月程前、ここ数年使ってきた無印良品のツインペン(ボールペンとシャープペンが切り替わるやつ)がいつの間にかないことにふと気が付いた。軸の太さと軽さが気に入って愛用していたペンだけにありそうな場所は隈無く何日にもわたって何度も探した。しかし、見つからない。それではと諦めて、しばらく前からちょっと気になっていた伊東屋のトリプルペン(黒・赤ボールペンとシャープペン)を買ったのが10日程前のこと。それがである。昨日、出先でメモを取る必要があり、用意していたボールペンを取り出そうとカメラバッグのポケットに手を入れて、出てきたのは出掛ける前に準備したペンではなく2ヶ月前に行方不明になったペンだった。このバッグのポケットも探したはずなのに。

トイレに行ったきり、行方不明になった男が二十年後、再びそのトイレから出てきたが、既に奥さんは再婚しており、仕方がないので新しい、といっても既に二十年連れ添った夫と共に三人で暮らしたという話(貳十年を経て帰りし者の事)を「旧怪談(ふるいかいだん)」で同じ日に読んだばかりで、そのシンクロニシティに笑った。「旧怪談」は江戸時代、寛政・文化年間に南町奉行を務めた根岸鎮衛が珍談・奇談を書きためた随筆集「耳嚢(みみぶくろ)」を京極夏彦が現代訳したもの。

R0013327ss
スケジュール帳と仲良く共存する2本のペン。さて、どう使い分けようかな。


R0013330ss
今日(というか昨日)は定時に帰宅後、2時間程うたた寝。
ちょっとした時差ボケ気分。週末の疲れが出たのか?


|

« 写真展をハシゴ | トップページ | エアメール »

文房具」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Hello Sehmi,
We had a relatively cool day on the last Saturday. But now, the heat wave is back. It's burning hot again.

投稿: iseita | 2007.08.21 01:18

Hey, Taisei,
I think, you just posted this picture!
I was looking at Aug 2007 list, and this one just showed up after clicking a couple of pictures.
How are things in Tokyo??

投稿: Sehmi | 2007.08.21 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/16185310

この記事へのトラックバック一覧です: 貳ヶ月を経て帰りし物の事:

« 写真展をハシゴ | トップページ | エアメール »