« Olympus OM-1N | トップページ | 雨の銀座 »

2007.07.14

C級グルメ2題

P1000607

手抜き「ひつまぶし」
材料)うなぎ蒲焼き(1本)、たれ、お米2合

1.ご飯をやや硬めに炊く。炊きあがったら半量を取り分ける。
2.うなぎは暖めなおさなくてOK。1〜2cmの幅に切っておいたうなぎ半量を炊飯器のご飯の上に並べ、タレを半分かける。
3.取り分けておいたご飯を炊飯器にもどし、その上に残りのうなぎを並べタレの残りをかける。
4.炊飯器の蓋をして5分程たったら、しゃもじでかき混ぜる。
5.茶碗(丼)によそってお好みでサンショ、海苔、みつばを散らしてできあがり。


P1000609

もやし中華そば
材料)醤油味のインスタントラーメン、豆もやし、牛肉細切れ少量(他の肉でもいい、なくてもいい)

1.鍋にそれぞれ500mlのお湯を沸かす。
2.片方の鍋には沸騰する直前に牛肉ともやしを入れる。
3.もう片方の鍋が沸騰したらラーメンを入れ、3分煮る。
4.牛肉ともやしの鍋が沸騰したら火を弱めアクを取りながら煮る。日本酒を少々加えるとさらによし。ラーメンが煮えたらラーメンの粉末スープをこっちの鍋に入れる。
5.ざるでラーメンを湯切りし、丼に盛る。
6.ラーメンの上に茹でたもやしを乗せスープを掛けてできあがり。お好みで輪切りの唐辛子を散らす。

肉を入れる場合、インスタントラーメンの粉末スープを使わずに黒胡椒と塩で味を調えるだけでもあっさりしておいしい。

お試しあれ。

|

« Olympus OM-1N | トップページ | 雨の銀座 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

豚肉でもおいしくできると思いますよ。
是非!

投稿: 伊勢板 | 2007.07.16 18:30

ラーメン美味しそうですッ!
早速今度休みの日のランチにしてみます
豚肉が好きなんだけど、やっぱり牛肉の方が美味しいのかな?

投稿: rosy | 2007.07.16 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/15757309

この記事へのトラックバック一覧です: C級グルメ2題:

« Olympus OM-1N | トップページ | 雨の銀座 »