« 空即是色、四色丼を食う | トップページ | ブラッカムの爆撃機 »

2007.05.29

貝柱粕漬

R0013073
というわけで、昨日、たまプラに買いに行ったのは、貝柱粕漬。

今回買ったこれは佐賀県唐津市の松浦漬本舗製だけど、有明海沿岸、大牟田名産の四ッ山漬というのがオリジナル。有明海で採れたタイラギの貝柱を酒粕に漬けたもの。子供の頃住んでいたところの近くに工場があって、タイラギの特徴的な三角の貝殻が大量に積んであった。例の諫早湾干拓の影響で有明海でタイラギがあまり採れなくなったので、四ッ山漬を作るのも大変らしい。ちなみに松浦漬はクジラ軟骨の酒粕漬。クジラを捕れなくなったので貝柱にも進出してきたのだろうか?

四ッ山漬にせよ、松浦漬にせよ、子供の頃は変な味と思っていたけど、成人して焼酎を飲むようになったら、これがものすごく好きになった。アメリカにも何度か送ってもらったくらい。今夜、「白岳しろ」のつまみとしておいしく頂きました。


|

« 空即是色、四色丼を食う | トップページ | ブラッカムの爆撃機 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くじらの軟骨の粕漬は、なんとも他に例えようのない食感なのです。多分、大阪でもちょっと探せば売っているのではないでしょうか。僕は貝柱の方が好きですけど。

「白岳しろ」は米焼酎。すっきりした飲み口で焼酎が苦手な人にも飲みやすいと思います。

投稿: iseita | 2007.05.30 18:59

アメリカまで送ってもらったとは本気ですね!
鯨の軟骨ってどんななのでしょう、興味深々・・
焼酎、私は飲めないので、残念ですが
周りもほとんど焼酎に移行しています
体にもいいそうなので、トライしたいけど、無理でした^^;

投稿: rosy | 2007.05.30 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空即是色、四色丼を食う | トップページ | ブラッカムの爆撃機 »