« 絶景かな、絶景かな | トップページ | 猫に今晩は »

2007.02.04

Venus vs Muse

R0011909s

正月休み明けに溜まっていた仕事も何とか1月末で一掃。
昨日は昼酒のお誘いに川崎へ。 川崎駅改札横のキリンシティで昼酒を堪能した後、日が傾き掛けた川崎の街を撮り歩き。少し歩いただけで江戸時代、東海道の宿場町だったという街が発散する独特の、少々胡散臭いエネルギーをびんびんに感じるのがおもしろい。

R0011914s

ラゾーナ川崎がオープンし、JRの線路を挟んで西と東で街の性格が分裂しつつある。西側の象徴がミューザ川崎シンフォニーホールだとすると東側の象徴はラブホテルの上のミロのヴィーナス。
ミューザというのは多分ギリシャ神話の智の女神Museにちなんだネーミングだろう。それに対抗するローマ神話の恋愛の女神Venus。JR線を挟んだこれら2つの勢力が、この先どのような盛衰をたどるのか楽しみだ。

R0011920s
ラゾーナのテラスから見えたヴィーナス(金星)。


|

« 絶景かな、絶景かな | トップページ | 猫に今晩は »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶景かな、絶景かな | トップページ | 猫に今晩は »