« 燃料補助剤、別名「千葉のかほり」 | トップページ | ペンタックスSP »

2007.02.25

用の美

R0012145s
きちんと茶道を修めている人には怒られそうだけど、たまに薬缶で沸かしたお湯でコーヒーカップに抹茶を点てて喫んでいる。釜も椀も代用できるけど、代用品がないのは茶筅。一本の適当な太さの竹を細かく割いて作ってあって見事なもの。これぞ、日本の伝統の技と感嘆したいところだが、しかしながら、東急ハンズで調達した野点用の安物は中国製。

R0012142s
オリーブ色のLAMYサファリ・シリーズのシャープペンとボールペンは25年来の愛用品。もう一本、万年筆もあるけれど、それは抽出しにしまわれ使わなくなって久しい。シャープペンは5年程前に先端が割れて一度使えなくなった。購入した文具店に持って行くと店員さんはどこかに連絡を取った後、すまなそうに「修理に1000円程掛かります」とのこと。このシャープペンは当時2000円で買ったもの。今も色違いの新品が2500円で買える。しかし、20年分の愛着や思い出が、1000円で継続できるものなら安いもの。3日後、修理品を引き取りに行ったとき、試し書きをしながら「直ってますねぇ」と喜んでいたら店員さんも嬉しそうだった。LAMYはドイツの会社だが、25年前に買った2000円のシャープペンが今でも修理可能だというドイツ人のこういう頑固さは好ましい。それはライカにも共通する感覚。

R0012149s
昨日は銀座松屋の中古カメラ市に行ってきた。着いた時はかなりの混み具合。いろんなカメラ屋のブースでいろいろなカメラを見て眼福を味わう。某カメラ屋のブースで以前から気になっている某カメラを触らせて貰い、かなりぐらついたものの、これ以上、不良債権(なのか?)は増やさないという信念の元、何とか踏み止まった。結局、ちょっとした小物を買うに止めて無事帰還。

|

« 燃料補助剤、別名「千葉のかほり」 | トップページ | ペンタックスSP »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃料補助剤、別名「千葉のかほり」 | トップページ | ペンタックスSP »