« 野焼き前の秋吉台 | トップページ | 飛行機の窓から見た飛行機雲 »

2007.02.15

Isle of Jura/single cask #2673

R0011974s

Isle of Juraは、思い返せば二昔前、一番最初に買ったシングルモルトウイスキーだったな。Isle of Juraの名前の意味は「鹿の島」。スコットランド西岸に浮かぶ島。恐竜が生きていたジュラ紀の由来になったのはフランス、スイス国境にあるJura mountains。こちらはのJuraは「森」という意味。ジュラ島には一時期George Orwellの別荘があり小説「1984年」を執筆した土地としても知られている。小説を書きながら、この蒸留所のウイスキーをちびちび飲んだのかも。

ところで「しかのしま」を漢字変換すると「志賀島」と出る。福岡の志賀島も「鹿の島」だったのかと思ったら、「ちかのしま(近の島)」が変化して「しかのしま」になったというのが通説のようだ。

さぁて、このボトルはいつ封を切ろうかな。

|

« 野焼き前の秋吉台 | トップページ | 飛行機の窓から見た飛行機雲 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野焼き前の秋吉台 | トップページ | 飛行機の窓から見た飛行機雲 »