« 新年会 | トップページ | 最近の朝食 »

2007.01.21

シホはりすく

昨日は東京都写真美術館で「光と影 ー はじめに、ひかりが、あった」展を観た。時間潰しに恵比寿の大沢カメラとミニカーショップMr. Craftを冷やかした後、夕方、友人たちと上野で落ち合って飲み会。

R0011771s
2軒目に行った昭和趣味の飲み屋、昭和趣味といっても本物ではなくて再現したものなんだけど、は面白かった。僕の年代でぎりぎりリアルタイムで知っているというものを店内のディスプレーに使っている。

R0011765s
写真の左に見える「シホはりすく」の看板、これはもちろん「志穂はrisk」という意味でなく「薬は星」という星製薬の看板なのだけど、この星製薬はショートショートの名手、星 新一のお父さんが創業した会社。ちなみに看板に「親切第一」と書いてあるが、これは星製薬のモットーで星新一の本名「星 親一」の由来になっている。店内に往年の東宝のSFホラー映画「マタンゴ」のポスターがあったけれど、このマタンゴの原案に星 新一がかかわっていたのだそうだ。

R0011766s
薄利多売とうたっているだけあって、この店のつまみの値段は安い。味は懐かしさも手伝って結構いける。高校生のときに随分お世話になったコーンビーフを久し振り食べた。ところが、ビーフ100%じゃないので、今は名前に「ビーフ」が使えず「コーンミート」と改名したそうだ。これも時代の流れというものか。

|

« 新年会 | トップページ | 最近の朝食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この店は昭和30年代前半のイメージで作ってあるようです。食べ物も素朴&B級の感じが懐かしい。

過去を忘れずに、でも、前向きにという姿勢でいたいと日々思っています。

投稿: 伊勢板 | 2007.01.22 07:16

新年会に飲み会に楽しそうですねー
いいなー^-^

昭和の再現、興味深いです
私ももちろん昭和生まれ
あんまり記憶は定かではないけど何だか懐かしい感じです

歳を重ねるごとに昔を懐かしんでくるのはちょっと悲しいような・・・^^;

投稿: rosy | 2007.01.22 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会 | トップページ | 最近の朝食 »