« untitled #7 | トップページ | 一日だけの古本市@下北沢 »

2007.01.28

豚角煮にうってつけの日と陶器のおひつ

R0011787
豚角煮は以前から好きな一品で、たまに作る。

鹿児島にいた頃は、下茹での時におからを入れたり、煮るときに焼酎を入れたりといろいろ凝ったけど、試しに市販の豚角煮用調味料を使ってみたら充分においしかったので、以前の努力が虚しくなった。ということで最近は手抜きして市販の調味料をベースにちょっとだけ手を加えて使っている。
写真からはおいしさが伝わりにくいかもしれない。けれど、今回も美味。以前、誰かが何かの雑誌に豚肉のうまさの極意は脂身にあると書いていたが蓋し名言。とろんとした脂身の旨さと言ったら...ゆで卵や里芋にも味が染み込んで、これも美味。

材料を切って、ただ煮るだけなのでコツも何もないのだが、ひとつ忠告すれば、夕食後作り、作ったその日には食べない。そして翌朝、表面にこれでもかと浮かんで固まった脂をひたすら丁寧に除くこと。この手間を掛けることで具材に味が浸み、余分な脂によるしつこさを減らすことができる。

R0011808
最近買ったものの中でのヒットはこれ。無印良品で買った陶器のおひつ。

余ったご飯をこれに入れて冷蔵庫へ。食べるときはこのまま電子レンジで温める。すると、何と!炊いたばかりのご飯に匹敵するうまさ!!いや、もしかしたらこれで再加熱したものの方がうまいような気もする。今まで余ったご飯は専用のプラスチック容器に入れていたけど、味の格差にびっくり。これはもう手放せない。


|

« untitled #7 | トップページ | 一日だけの古本市@下北沢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

憶えていますとも。
コメント残す人はそれ程多くないですもん。確か以前はブログもお持ちでしたよね。

うちのおひつは14cmの方。アメリカに引き続き、ここにも単身赴任なので小さい方で間に合うのです。

投稿: iseita | 2007.05.25 22:21

随分ご無沙汰していたのに、覚えていていただいてたんですね。
フフフ。

コメントは残していなくても、まめに拝見しています。

無印のおひつ、買いました。18cmのものです。2合くらい入るのかな。伊勢板さんのは14cmのものかしら?

投稿: コロリン | 2007.05.25 21:25

コロリンさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
このおひつ、もうひとつ買ってもいいかなってくらい愛用しています。僕の場合は朝、食欲がないので牛乳でパンを押し込むのが精一杯なのです。

投稿: iseita | 2007.05.24 00:37

白いご飯はおいしく食べたい!

私もおひつ、買いました。
私にとって、朝食の白いご飯、おつけもの、明太子、お味噌汁はなによりのご馳走です。

投稿: コロリン | 2007.05.24 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« untitled #7 | トップページ | 一日だけの古本市@下北沢 »