« 嵐の日にはカメラを磨いて | トップページ | 日めくりカレンダー »

2007.01.09

休暇最終日は小倉へ

体調不良のため、一昨日キャンセルした約束を果たすために昨日は小倉へ。

R0011701s_1

小倉と言えば紫川に掛かる太陽の橋を渡るペンネ軍団。「市の財政が厳しい中、こんなもののためにお金掛けて」という意見もあるけれど、僕はこんなのが街中にポンとあって非日常のエネルギーを周囲に発散させているのもいいかなと思う。

R0011697s

数年振りに以前の教え子に再会して、昼ご飯食べながら職場の愚痴と悩みなどを聞き、その後、小倉城に隣接する松本清張記念館へ。そこで先日読了した「日本の黒い霧」に絡んだドキュメンタリー映画を観た。第二次大戦後、GHQ統治下の日本では、下山事件を始めとした今に至っても真相が解明されていない不可思議な事件がいくつか起こっているが、時代の流れはそれらを風化させようとしている。

R0011709s

さあて、今日から仕事。今週はちょいと忙しそう。

Ricoh GR digital

|

« 嵐の日にはカメラを磨いて | トップページ | 日めくりカレンダー »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このオブジェについての詳しいことは知りませんが、なかなか強烈なエネルギーを発散しています。
紫川に掛かる橋のいくつかにはこういうオブジェが設置されているようです。

投稿: 伊勢板 | 2007.01.14 02:29

これは本当にあのペンネ?
すごいですね、何だか小倉と言われてもピンと来ませんね~!
お近くの戸畑には1度だけ行った事があります。
久しぶりに九州行きたいなー

投稿: rosy | 2007.01.13 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐の日にはカメラを磨いて | トップページ | 日めくりカレンダー »