« 日めくりカレンダー | トップページ | 戦利品 »

2007.01.14

だんご汁

R0011730

僕が生まれ育った土地では「だんご汁」のことを「だごじっ」と発音する。子供の頃、母が時々作ってくれたなぁと懐かしくてスーパーで見掛けたインスタントのだんご汁を買ってみた。作ってみたら、これは僕の記憶にある「だご汁」ではなくて、どちらかと言うと味噌仕立ての「きしめん」だな。うちのだご汁は味噌仕立ての汁の中に小麦粉を練って指で押して平べったい感じにしたものを入れてあった。でもこれって一般には「すいとん」って言うんだっけ。
それはともかく、できあがりの写真を撮り忘れちゃったけど、この五木庵のだんご汁はなかなかおいしかったですよ。

|

« 日めくりカレンダー | トップページ | 戦利品 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日めくりカレンダー | トップページ | 戦利品 »