« 片道1110円 | トップページ | Summaron 35mm f3.5 »

2006.11.18

その駅は以前、小郡駅と呼ばれていた

R0011084s

1110円の切符で着いた先は新山口。
数年前までここは小郡という名前の駅だった。ここに新幹線「のぞみ」を停車させる条件としてJRから駅名の改称を求められたのだとか。しかし、そんなことで土地の記憶を奪っていいのだろうか?

Ft68

在来線側にある古くからの駅前商店街の寂れ具合はちょっと悲しくなる程。日曜の昼時だというのに全く人影がない。もちろん元気に営業している店もあるけど、いわゆるシャッター通りが多数派。駅に「のぞみ」が停まっても、駅前商店街には望みが素通りしてしまったらしい。 そして新幹線側には何とも味気ないビルが並ぶだけ。

Ft71

Olympus Pen FT/F-Zuiko 38mm f1.8/RDPIII

|

« 片道1110円 | トップページ | Summaron 35mm f3.5 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片道1110円 | トップページ | Summaron 35mm f3.5 »