« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

6cm x 6cm

7s
一辺6cmの正方形のフィルムフォーマット6x6判が好き。
本当は6cmではなく、56mmなんだけどね。

JR小倉駅/Rolleiflex 3.5f/Planar 75mm f3.5/ILFORD XP4 super

| | コメント (2)

2006.11.27

東京ロマンスホルガ

R0011260s

トイカメラの王様と言えば、ここ最近はホルガ120シリーズではないだろうか。想像以上にチープで軽いプラスチックボディにはトイカメラの王道を行くものの風格さえ漂う。というのは褒め過ぎ。ピント調節は目測。絞りはF8、シャッター速度は1/100に固定。にもかかわらず、それなりの状況ではそれなりに写るというギャップが魅力。

トイカメラ業界では結構有名な鈴木商店で限定発売された「東京ロマンスホルガ」をいち早く入手。「東京ロマンス」なんて時代がかった修辞句が冠されているけど、要は大光量GN32の無駄に大きな外付けマニュアルストロボとガラスレンズのホルガのセット販売ということ。ネーミングは鈴木さんの趣味。
この「東京ロマンスホルガ」、数量に限りがあるということなので興味のある方はお早めにどうぞ。

037holga13s

日もとっぷり暮れたというのに巣鴨のとげ抜き地蔵で営業していたマネキンさんを撮影。
大きなストロボは伊達じゃない。ISO100のフィルムでも3〜4mは光が届くみたい。

HOLGA 120GN with electric flash/Fujifilm Super G100

| | コメント (0)

2006.11.26

向こう側とこちら側

トンネルと言えないようなトンネル。

R0011341s

そんなトンネルにも向こう側とこちら側がある。

R0011342s

こっちと向こうなんて言っても所詮は相対的なものなんだけどね。

手術後の経過は順調ということでもう一安心。
付き添い&見舞いのための休暇も終わって明日からは仕事。

| | コメント (2)

2006.11.25

入院と手術

R0011284s
2時間半程で手術も無事終わり一安心。
といっても僕が入院したのではないのです。

R0011289s
病室から見える景色。
外は少し冷え込んできました。

| | コメント (4)

2006.11.23

untitled #5

R0011227s
雑司ヶ谷3丁目 鬼子母神周辺

Ricoh GR digital

| | コメント (0)

2006.11.21

内なる静寂をとらえたい

R0011256s
内なる静寂をとらえたい。
私が訳したいのはその人格であって、表情ではない。
アンリ・カルティエ=ブレッソンの言葉より。

ブレッソンの写真集「ポートレイト 内なる静寂」岩波書店刊。
この写真集に収められているのはブレッソンによって気付かないうちに
何かを盗み取られた犠牲者たち。
「内なる静寂」という言葉のようにこれらの肖像写真は声高に
何かを主張したりはしない。
しかし内に秘めたエネルギーを静かに放っている。

| | コメント (0)

2006.11.20

Summaron 35mm f3.5

R0011168s
わがチームでは予備機として防湿庫を暖めることの多かったOlympus Pen F (弐號機)を知り合いのチームへ金銭トレードで放出。そしてその資金を元手に川崎の某カメラ屋でFA宣言をしていたLeitz Summaron 35mm f3.5(初期型)を獲得。
IIIfに装着するとなかなか格好いい。M3にLM変換アダプターを介して装着すると距離計のコロが何かと干渉するようで距離計が連動しない。HexarRFでは距離計は連動するもののフレーム切替えレバーに干渉して4.6ft (1.4m) より近いところにピントが合わせられない。取り敢えずIIIfで使う分には問題ないからいいや。

Fh010001s
日曜朝の釣り堀。準備中。

Fh010022s
雨。犬。散歩。

Fh010023s
のんびりしていた秋が、やっとカレンダーに気付いたのか、急に足を速めだした。

Leica IIIf/Leitz Summaron 35mm f3.5/KonicaMinolta JX100


Pen F は新しいチームでは主力としてバリバリに活躍しているようでよかった、よかった。トレードとは須くこうありたいもの。ところで、小笠原、ジャイアンツなんかに行って大丈夫?

| | コメント (0)

2006.11.18

その駅は以前、小郡駅と呼ばれていた

R0011084s

1110円の切符で着いた先は新山口。
数年前までここは小郡という名前の駅だった。ここに新幹線「のぞみ」を停車させる条件としてJRから駅名の改称を求められたのだとか。しかし、そんなことで土地の記憶を奪っていいのだろうか?

Ft68

在来線側にある古くからの駅前商店街の寂れ具合はちょっと悲しくなる程。日曜の昼時だというのに全く人影がない。もちろん元気に営業している店もあるけど、いわゆるシャッター通りが多数派。駅に「のぞみ」が停まっても、駅前商店街には望みが素通りしてしまったらしい。 そして新幹線側には何とも味気ないビルが並ぶだけ。

Ft71

Olympus Pen FT/F-Zuiko 38mm f1.8/RDPIII

| | コメント (0)

2006.11.17

片道1110円

Ft65

あなたに会うために
今朝は少しだけ早起きしました

ペットボトルの水とカメラをお供に
60kmと1時間の小さな旅

居眠りすると乗り過ごしそうだからと
頑張って目を開けていたけれど
でもよく考えたら降りるのは終点でした


Olympus Pen FT/F-Zuiko 38mm f1.8/RDPIII


| | コメント (8)

2006.11.16

門司港ホテル周辺

Ft46

Ft44

Ft53

OLYMPUS Pen FT/F-Zuiko 38mm f1.8/RDPIII


| | コメント (0)

雲の上はいつも晴天

R0011133s
久々の窓側席
小雨の北九州空港から離陸して雲の上に出ると、そこは晴天
吸い込まれそうな青空

R0011132s
名古屋空港上空

R0011139s
富士山を飛行機から見るのも久し振り

| | コメント (0)

2006.11.14

門司港駅発USA行き

R0011069s
門司港駅は九州の北の端っこ。ここで線路が終わっている。まさに本当のターミナル駅。

R0011070s
向かって左が宇佐(USA)行き

R0011071s
右は荒尾(ARAO)行き

R0011060s
関門トンネルができるまではここから下関に連絡船が出ていたらしいが、さすがにそれは僕が生まれる前の話。門司港駅はレトロな雰囲気を盛り上げようとしているけど、少々やりすぎの感もしないではない。

これは土曜の日記。

Mojiko Station is the northest station in Kyushu and a real terminal. The railway starts and ends here. Two trains were waiting for passengers. One was bound for ARAO, this is my hometown, I was born there. And the other was bound for USA. Of course, it's not United States of America. USA is a name of a Japanese city and is pronouced like "wo-sa".

| | コメント (0)

2006.11.12

門司港栄町銀天街

今週も所用のため、北九州・山口方面へ。
珍しく明るい時間に北九州空港に着いたので、あいにくの天気だったけど門司港でバスを降りて以前から気になっていた栄町周辺で1時間程、写真を撮り歩いた。 ここは先週のJR下関駅周辺と同じく昭和の匂いを濃く残した街。

R0011036s
ここは有名だけど、長期閉店中。復活する日は来るのか?

R0011022s
金物屋で日本刀の研ぎと鞘製作を扱うというのは、その昔、小説「花と龍」の時代の名残なのだろうか。

R0011021s
「ごめんねジロー」は奥村チヨ。小柳ルミ子は「いまさらジロー」。このあたり、混同しそうなのでよろしく。

R0011012s
楽しみがある街。ビールのポスターは最近の複製ものかな。

今回、iBookのAC電源持ってくるの忘れたので、充電池の切れ目が更新の切れ目。

| | コメント (0)

2006.11.09

昭和の残照

R0010908s

R0010909s

R0010912s

JR下関駅とその周辺は懐かしい雰囲気に満ちています。

Ricoh GR digital

| | コメント (2)

2006.11.07

カメラ目線

R0010938s
植木鉢に囲まれた素焼の猫

R0010940s
棚に並べられた陶器の蛙

R0010945s
ベンチの横に落ちていたグリーティング・カード

休日の午後、デパートの園芸売り場兼休憩所にて
Ricoh GR digital

| | コメント (2)

2006.11.06

クジラの夢

Fh010007s

R0010861s

Fh000012s_1

クジラは南氷洋の夢を見るか

| | コメント (0)

2006.11.05

増殖

R0010964s

どこまでもどこまでも

R0010957s

気が付くといつの間にか

R0010951s

手が付けられない程

R0010954s

増えてる増えてる

Ricoh GR digital

| | コメント (2)

本日は終了致しました

R0010924s

という訳で、また明日。

| | コメント (0)

2006.11.03

untitled #4

R0010831s
駅構内での喫煙は禁止されています

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »