« Coca-cola BlaK | トップページ | もうひとつのホワイトハウス »

2006.05.28

「いやげもの」は世界を覆う

今週は学会出張でフロリダ州オーランドへ。オーランドと言えばディズニーワールドやシーワールドを擁するアメリカでも有数の観光地。しかし、朝から夕方までみっちりお勉強で、ダウンタウンに夕食に行く以外に観光する暇はなかった。

そんな僕の観光地での楽しみと言えば洋の東西を問わず、土産物ならぬ、みうらじゅん氏いうところの「いやげもの」探し。

P1120889s
Floridaという文字を入れ替えれば、世界中どこででも通用する土産物。
その多くはMade in China。しかし、フロリダに貝はともかく、なんでクマ?

P1120892s
フロリダはワニが有名なので、ワニ関係のいやげものも多し。

P1130068s
知人のワニグッズコレクターのために選んだのはこれ。さすがに隣に並んでいた爪楊枝立ては買う気がしなかった。泊まったホテル近くの場末感漂う土産物屋で買ったのだけど、帰りにオーランド空港内の売店を覗いたら、品揃えは変わり映えなく、しかも全く同じものに2割くらい高い値札が付いていた。これも、まぁ、世界中でありがちのことなのだけど。

|

« Coca-cola BlaK | トップページ | もうひとつのホワイトハウス »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「いやげもの」とは、みうらじゅん氏の造語で貰って嬉しくないみやげもののことです。しばらく店に張り込んでクマと貝の土産物を買う人がいるかどうか見てみたかった気もします。

投稿: Iseita | 2006.05.29 07:23

笑いました!「いやげもの」はじめて聞く言葉です。
おもわずコメントしちゃいました!
クマと貝殻はまさにいやげものです。
学会お疲れさまでした。

投稿: Jasmine☆ | 2006.05.28 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Coca-cola BlaK | トップページ | もうひとつのホワイトハウス »