« 楓の花 | トップページ | 日本への旅行 »

2006.04.08

最近買った写真集2冊

P1120362s

The Portfolios of Ansel Adams
アンセル・アダムスは大型カメラを使ったアメリカの風景写真家。
ヨセミテ国立公園の写真は有名。
彼の写真には静謐な時間が閉じこめられている。

People in VOGUE - A Century of Portraits
この写真集は英ヴォーグ誌の100年にわたるポートレイト写真を集めたもの。写真を撮ることを趣味にしているものにとっては、いくつか載っているベタ焼きで撮影の流れがわかって興味深い。
この写真集、芸能人やファッション・モデルだけでなく、イギリス王族や政治家、画家、作家などの写真があってなかなか楽しめる。40年前のミック・ジャガーの写真が妙に可愛い。今の煮ても焼いても喰えない顔とは大違い。そういえば70年代のジョン&ヨーコの写真はあるけど、ビートルズの写真がないな。

|

« 楓の花 | トップページ | 日本への旅行 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

アンセル・アダムスのオリジナルプリントを扱っているサイトがあり、ちょっと欲しいなと思いましたが、$10,000では、今の僕には手が出せません。代わりに彼のネガからお弟子さんが焼いたプリントで我慢することにしました。

投稿: iseita | 2006.04.19 13:40

アンセル・アダムズ、僕も好きで、日本で作品展があると、顔を出すようにしています。

Primera

投稿: Primera | 2006.04.09 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楓の花 | トップページ | 日本への旅行 »