« 犬の公衆トイレ | トップページ | 熱帯ハス »

2006.03.14

しだれ梅

先週火曜に母が急逝したとの知らせを受け、急遽、取るものも取り敢えず日本に帰ってきた。実家近くの斎場に着いたのは木曜の夜中。やはりアメリカの田舎から日本の田舎は遠い。横たわっている母の顔は穏やかで眠っているようにしか見えず、もう息をしていないなんてとても信じることができなかった。

P1120191s

母がこの家が建ててから5年。その間、この季節に帰ることがなかったので、庭に植えられたこの木が花を付けている姿を見たことがなかった。 そう言えば、この前の冬休みに帰ったときに、もう少ししたらきれいな花が咲くのだけど、鳥が花を食べちゃうのが困ると言っていたっけ。すっかり忘れてしまっていた些細なことが、ここ数日、ふとした拍子に思い出されてしまう。

P1120193s

|

« 犬の公衆トイレ | トップページ | 熱帯ハス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一昨日見たらもうほとんど散っていました。そろそろ桜の季節ですね。しだれ梅を見る度に母のことを思い出すことでしょう。
WBCは...まぁどういう結果でも過程が楽しければそれでいいかな。

今日の便でアメリカに戻ります。
10日程の滞在だったけど、すごく昔のような気がしています。

投稿: iseita | 2006.03.20 11:03


taiちゃん、WBCはいかがかな?

投稿: DD | 2006.03.19 17:36

切ないくらい、綺麗ですね。
お母様を亡くされた心中、お察しします。

色んなことを思い出されるのは、きっと、お母様と繋がっている時間なのでしょうね。

投稿: コロリン | 2006.03.16 02:08

大変でしたね・・・・。
東風吹かば 匂いいおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ・・・飛び梅・・・taiちゃんを思うお母上のおこころでしょうか・・涙がどーーーーーーーーーーーーーです。

投稿: DD | 2006.03.15 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の公衆トイレ | トップページ | 熱帯ハス »