« 王と女王、そして龍の眼 | トップページ | 出前一丁 »

2006.02.04

僕に微笑んで

ちょっと気になることがあって歯科を受診してみた。
ところで歯科医の常套句、「お口を開けて下さい」は英語では "Open your mouth, please." そして噛み合わせを診るために歯を噛み合わせたまま、唇だけ開けてもらうときに日本では「噛んだままイーってして下さい」と言ったりするけど、英語では "Smile for me." だった。何かねぇ、新鮮な驚き。「はい、それじゃぁ僕に微笑んで下さいね」って日本語では言えないよなぁ。
気になっていたところは自分で思っていた通り経過観察ということで一件落着。

P1110792s
街で見かけたスケートボード。趣味が悪いと思うぞ。

|

« 王と女王、そして龍の眼 | トップページ | 出前一丁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯の模様の友禅...微妙。
このスケートボードの歯は根の形が妙にリアルで気持ち悪いです。

投稿: 伊勢板 | 2006.02.05 09:16

友人の友禅染め作家が歯のカタチがおもしろかったので3個ならべて友禅の額にして歯医者さんにプレゼント。ちょっとした意匠だけど、ボードになっちゃったあ?!

「ボクに微笑んで」のエピソードは感動しちゃいました。そういえば最近電動歯ブラシの進化や歯ブラシのデザイン競争が日本はスゴイものがあります。

投稿: DD | 2006.02.04 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王と女王、そして龍の眼 | トップページ | 出前一丁 »