« 林の中を散歩 | トップページ | 週末観た映画 »

2006.01.21

ピクルス縦切り

P1110737s
今日のランチは職場のみんなでダウンタウンのレストランへ。

P1110742s
注文したのはDirty Burger。アメリカ人の命名センスはユニーク。Mississippi Mud(ミシシッピーの泥)なんて名前のデザートがある。

日本ではこういうタイプのパンに何を挟んでもバーガーと呼ぶけれど、アメリカでは牛挽肉100%のパテの場合しかBurgerと呼ばない。形が同じでも牛挽肉以外のもの場合はSandwichと呼んで区別している。つまりchicken burgerやfish burgerという名前のものは存在しない。
マクドナルドみたいに輪切りではなく縦切りの大きなピクルスが×印のように2つも入っていたけど残さず食べたよ。相変わらずキュウリは嫌いなのだ。

P1110744s
今日のリッチモンドはすっかり春の陽気でダウンタウン周辺を歩く人たちも気候を楽しむという雰囲気でリラックスしていた。空の色にも厳しさは感じられない。

P1110749s
でもまだ1月なんだよね。また寒波が来るんだろうなぁ。

|

« 林の中を散歩 | トップページ | 週末観た映画 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Leigh Stを跨ぐ歩道橋は撤去されました。Nデッキの横、プールがあったところに今、看護学部の新しいビルを建てています。それから学生寮の前の広場を潰して立体駐車場を造っています。コロシアムの前、I-64との間の広い駐車場だったところにフィリップモリスの研究施設が建つらしいです。このところMCVキャンパス周辺は工事だらけで面倒が多いです。

投稿: 伊勢板 | 2006.01.27 14:45

>アメリカでは普通のビルにもhall (ex. Sanger hall) という名前
>が付いているのも最初は戸惑いました。

”Sanger Hall”か懐かしいなあ!私の頃は,Dr. Tewの部屋とラボはこのビルの中にあってポスドクの連中とランチタイムに各国の政情等についてあれこれ話をしたものでした。

北海道はまさにスノーランドです。

投稿: ベンちゃん | 2006.01.27 09:08

1月に入ってこっちは暖かい日が続いていましたが、今週初めくらいから寒くなってきました。でも昨年に比べるとまだまだ。
マクドナルドやバーガーキングのアメリカのサイトを見ると確認できます。Sandwitchの適応範囲が広くBurgerのが狭いのです。
日本ではホールというと公会堂みたいな建物を思い浮かべますが、アメリカでは普通のビルにもhall (ex. Sanger hall) という名前が付いているのも最初は戸惑いました。

投稿: 伊勢板 | 2006.01.27 03:21

>アメリカでは牛挽肉100%のパテの場合しかBurgerと呼ばな
>い。形が同じでも牛挽肉以外のもの場合はSandwichと呼んで
>区別している。つまりchicken burgerやfish burgerという名
>前のものは存在しない。

そうなんだ!いやー勉強になりました。

投稿: ベンちゃん | 2006.01.26 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林の中を散歩 | トップページ | 週末観た映画 »