« わが家は今年も | トップページ | Good Night, And Good Luck »

2006.01.06

Back in USA

P1110607s
始まる前は長いような気がした休暇も終わり、アメリカに戻る旅。
今回の道中、司馬遼太郎「幕末」を読み耽る。機中で観た映画は3本。Mr & Mrs Smith、蝉しぐれ理想の女。例によってほとんど眠らない。

P1110610s
シカゴ空港は小雨。乗り継ぎ便の待合室から遠く雨に煙ってシカゴの摩天楼が見えた。 飛行機を降りると当たり前だけどみんな英語を喋っている。3週間のブランクの後、「あぁ、こんなところだったね」と少しずつ記憶が戻り感覚が馴染んでくる。なんだかシーズン最初に泳ぐ時みたいな感覚。iPodで久し振りに聴く井上陽水が場違いでいい感じ。

P1110614s
乗り継ぎ便は定刻に出発。この季節としては画期的。
雲は密なれど高度は低い。飛行高度ではびっしりとした雲海の上に青空が広がっていた。覚悟していた揺れもほとんどなく快適。雲のパターンが楽しくて見飽きない。南下に従い雲が切れ地表が見えてくる。これまた画期的なことに定刻よりも早く到着。

リッチモンドは晴。暖かい。 革ジャンでは少々暑いくらい。
さてさて今年は一体どんな年になりますやら。願わくば今回の旅のように快適でスムースなものになりますように。

|

« わが家は今年も | トップページ | Good Night, And Good Luck »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/8031130

この記事へのトラックバック一覧です: Back in USA:

« わが家は今年も | トップページ | Good Night, And Good Luck »