« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.15

Twix icecream

P1110334s
アメリカには(最近は日本も)Twixを始めSnickersなど高カロリーのチョコバーがいっぱい。観察していると朝ご飯や時には昼ご飯もこれだけっていう若い人もいるみたい。でもそれはいくら何でも健康によくないと思うよ。
写真はTwixやSnicker、Oreoなどが練り込まれたアイスクリーム。買ってみたもののなかなかタフな甘さにちょっと持て余し気味。こんなのを食べ過ぎちゃうと、体重もウエストもあっという間にオーバーしちゃうよね。

さてさて、これはリッチモンド空港のロビーで書いています。日本でクリスマス休暇を過ごすべく今から飛行機に乗るところ。天気悪いけど定刻通りに移動できますように。
それでは皆さん、See you later, alligator!

| | コメント (0)

2005.12.07

初雪

P1110283s
11月は比較的暖かかったけど、ついに今年も雪。 しかも初雪にして積雪。

P1110288s
そして一夜明けると抜けるような青空が広がっていた。

P1110301s
気温は0℃程だけどあまり寒く感じない。

| | コメント (2)

2005.12.05

さよなら三角、また来て四角

先日、同僚から教えて貰ったさよならの挨拶。

See you later, alligator!  に対し
After a while, crocodile!  と返す。

リズム感が「さよなら三角、また来て四角」に何となく似ている。

P1100479s
というところで写真はワシントンDC国立動物園のやる気のないワニ。
alligatorなのかcrocodileなのかは忘れました。

というところで、今日のところは

See you later, alligator!

| | コメント (0)

2005.12.04

わが家のブラック・ホール

自宅と職場で3つあるHP電卓のうち1つを最近見かけてないことにふと気付き、ここ数日捜したのだが、どこにもない。職場かと思い、机の周りや引き出しを捜すけれど、やはりない。そうこうするうちに取扱説明書を自宅の書類と本の山の中から発見。しかし、肝心の本体がない。

そして昨日。思いついてソファのクッションの隙間に手を突っ込むと手応えが。まず出てきたのはBicの4色ボールペン。あ゛〜これって数ヶ月前に行方不明になったやつと思いつつ、別の隙間に手を突っ込むと...ありました。捜していたHP-12c
で、もしやと思い他の隙間を探ると英会話の本が2冊。これは僕のじゃないからこのソファの前の持ち主のもの。ってことは2年以上もこの隙間に挟まっていたんだな。

P1110268
救出された皆さんは、さすがに疲れた様子ながらも安堵の表情を浮かべて写真に収まっていました。(NHKローカルニュース風でどうぞ)

| | コメント (0)

2005.12.03

Josh Simpsonのガラス工芸

11/26にクライスラー美術館で見てとても感銘を受けた Josh Simpson のガラス工芸品、27日付の日記に書いたように直径18cmのものが50万円程、直径25cmのものが200万円程で買えるのです。200万円はとても無理だけど、50万円だったらちょっと無理すれば出せるのではないかと思ったり。そんなもの買ってどうするのだと思ったり。

悩んだ挙げ句、欲しいときには素直に欲望に従うべしってことで、アメリカに来てからの貯金をはたいて Josh Simpson の直販ウェブサイトで買いました。

P1110262s

実際届いてみると置き場所も何とかなったし、何よりも自分の手で触って冷たい感触を感じながらいろんな角度から見られるのが幸せです。やっぱり美術品って思い切って買ってみるものですね。

P1110260s

え、上の写真はともかく、iBookの上に乗っている写真では直径が18cmもあるように見えないって...


18cmのを買ったとはどこにも書いていないのです。
実は予算と置き場所の問題で買ったのは直径5cm弱のもの。なのでお値段もそれなり。それでも凝縮された世界観はなかなかのもの。これは自分用に買ったのではなく、友人のお祝い事への贈り物なのです。でも、手にとって眺めていたら、贈るのが少し惜しくなってきた...

| | コメント (2)

2005.12.02

Blue Planet

P1110251s

4日ぶりにカメラを触った。
このまま何も感じなくなってシャッターを押せなくなるのかと
ちょっと思った。

シャッターを押させたのは、今朝のこの空。

一点の曇りもなく晴れ渡った空もいいけど、
下り坂でどこか危うい感じをはらんだ空もいい。

地球の片隅でこの空を見上げていることに感謝。

| | コメント (0)

iPod用外部スピーカー

P1110229
イヤホンを耳に突っ込んだまま眠ってしまうことを何度か経験し、ベッドサイドで使うiPod用スピーカーが欲しいと思っていたこの頃。価格、大きさ、音質、外部入力の有無等を勘案し、しばらく前から気になっていたのがこれ、JBL on Stage II。ここ数日、ネットオークションで新品価格を調べてみたり、やっぱりいらないかと思ってみたり。

そんなときにサンクスギビング翌日のみ2割引とのApple StoreからのDMを貰い、いそいそと近所のApple Storeで買ってきました。このApple Storeのあるショッピングモールには広大な駐車場があって、いつもはがらがらというか駐車場が広すぎなんだけど、何とサンクスギビング翌日は満杯。これには驚いた。

音質も上々、使い勝手も悪くない。ミニプラグ入力もあるので旧世代のiPodやshuffleも接続できるのはありがたい。付属リモコンはiPodのフォルダー間の移動ができないのは残念。BoseのiPod専用機にも惹かれたけど、ドック以外の入力がないのと値段がちょっと高いので選外。

でもこんなのできちゃうと従来のミニコンポは淘汰されちゃうね。

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »