« フィラデルフィア | トップページ | クライスラー美術館 »

2005.11.26

サンクスギビング

PR1206921s
サンクスギビング休暇で木〜日曜と4連休。
アメリカ人はこの休暇で実家に帰ったり親戚の家を訪問したり、そしてごちそうを囲んで家族の絆を確かめ合います。ちょうど日本の正月みたいな感じかな。お陰で休暇の初日と最終日は主要幹線道路は大混雑。

サンクスギビングデー当日は商店もほとんどが休業もしくは短縮営業で夕方には街はがらんとして車も少なく、そう30年くらい前の日本の正月の雰囲気で単身者にはちょっと寂しい。そんな僕を哀れんでくれたのか隣の研究室のアルゼンチン人が夕食に招待してくれました。お約束の七面鳥の丸焼きを始め、御馳走をたらふく食べました。

P1110187s
私の七面鳥はまだかしら?

そしてサンクスギビング翌日の今日からはクリスマス商戦本番でアメリカ人が買い物に精を出す時期なのです。近くのショッピングモールに行ったら、普段はがらがらの広大な駐車場が満杯。なるほど、無駄のように見えた駐車スペースも意味があったんだと納得。

|

« フィラデルフィア | トップページ | クライスラー美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネコちゃんの名前はLilyちゃんです。人懐こくてとってもいい子でした。
「エイプリルの七面鳥」は観てません。トム・クルーズの奥さんのケイティが出ていたのですね。

投稿: 伊勢板 | 2005.12.01 12:08

エイプリルの七面鳥って、「エイプリルちゃん」の七面鳥だって!わたしはうそつきです。でも、アヴリル・ラヴィーンだってエイプリールちゃんなんだから・・・。
ところで「ネコ」ちゃんの名前は「リザーブ」ちゃんかも。

投稿: DD | 2005.11.28 20:17

クランベリーソースもグレイヴィソースもありました。
でもクランベリーソースは苦手。

投稿: 伊勢板 | 2005.11.28 09:16

ソースはクランベリィ?ターキーは映画の4月の七面鳥というトコです。小さいコロはうちのクリスマスのメインにもでたけど、最近は食べてないなあ。パパがシェフ兼サンタだったからネ。大忙し!ワぁ、サンクスギビング万歳!

投稿: DD | 2005.11.28 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィラデルフィア | トップページ | クライスラー美術館 »