« 風速60m/s | トップページ | モノクローム・キャット »

2005.09.07

Williamsburg Winery

P1100404s
Labor Dayの連休に数日の休暇を加えて現在遅めの夏休み中。昨日は自宅から車で1時間ちょいのところにあるWilliamsburg Wineryに行ってきた。

P1100402s
ワイン貯蔵庫の周囲に広がるブドウ畑。ブドウの木が高させいぜい2mくらいで細長い列になっているのは、機械でこの列を跨いで収穫するため。

P1100401s
このブドウはメルロー。粒が小さく色が濃い。

P1100395s
有料($7)の貯蔵庫見学と試飲に参加してみた。 ワイナリーの歴史に関するビデオを見た後、地下倉庫に案内された。黴くさい地下倉庫で眠るワイン樽。ワイン樽はフランス製だった。
赤ワインは飲むときに室温でというが、その室温とはワインセラーと同じ温度とのことで、それは50°F=10℃。だから赤ワインでも飲む前に冷蔵庫で軽く冷やしてあげた方がよいという説明だった。

P1100398s
最後に7種類のワインを説明を聞きながら一口ずつ試飲。試飲に使ったグラスはお土産としてお持ち帰り。 試飲した中で気に入ったカベルネ・ソーベニヨンを2本買って帰った。

|

« 風速60m/s | トップページ | モノクローム・キャット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ドンペリはさすがに年に1本くらいですが、シャンパン、スパークリングワインは好きです。今週は連れがいたので4本飲みました。オーストラリア産のJacob's Creekのスパークリングは値段の割には美味しいのでお勧めです。
ドンペリのロゼは一度しか飲んだことありませんが、どちらかというと白の方が好きです。

投稿: iseita | 2005.09.11 14:09


ワインセラーで飲むワインはフレッシュ。酸化防止剤がはいってないせいなのかなあ。最近はモエ・シャンドンのシャンパンの展開もフルートグラスとセットのやブックパッケージやボックスがとってもおしゃれ。わたしはひと夏にドンペリ4本を空けちゃうほどなんですけど、実はアルコールは少しあればのほうで、食事を楽しむためのほうかな。銀座のママがいうには、最高のお酒はドンペリ・ロゼなんだって。内緒。

投稿: DD | 2005.09.11 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風速60m/s | トップページ | モノクローム・キャット »