« 私を野球に連れてって | トップページ | tempo time tag »

2005.08.03

Stop and Go Peppers

P1100095s
P1100091s
緑、黄、赤のピーマンが袋に入ってStop and Go Peppers。鮮やかな色に惹かれて買ってみました。

ちなみに昨年7月のエントリーにも書いていますが、ピーマンは日本へはアメリカ経由で入ってきたにもかかわらず、「ピーマン」って言葉はフランス語(piment)由来なのです。英語では基本的に通じません。bell pepperまたは単にpepperって言います。

P1100144s
3色ピーマンで青椒肉絲(チンジャオロウスー)を作ってみました。ソースは既製品だからやることといったら、細切りにした牛肉に片栗粉をまぶして、同じく細切りにしたピーマン、缶詰のタケノコと炒めるだけ。隠し味にオイスターソース少々と刺激を求めて刻んだ鷹の爪1本を加えてみました。

彩りもよく、味も上々。酒とご飯が進みすぎるのが欠点かも。

|

« 私を野球に連れてって | トップページ | tempo time tag »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/5291724

この記事へのトラックバック一覧です: Stop and Go Peppers:

« 私を野球に連れてって | トップページ | tempo time tag »