« これがアメリカ流なのか | トップページ | 風速60m/s »

2005.08.27

これもアメリカ流なのか

アメリカで不思議なことの一つ。
ビールやワインにアルコール度数表示がないのだ。ジンやウォッカ、バーボンなどのハードリカーには必ず表示があるのに。
理由はわからない。 水や清涼飲料水と同じ扱いって訳じゃないと思うけど。

P1100302ギネス・エクストラ・スタウトは好きなビールの一つ。こんもりと盛り上がったクリーミィな泡を舐めるときに幸せを感じる。ラベルにIMPORTEDと書いてあるので、てっきりイギリスからの輸入品かと思ったら、カナダでのライセンス生産品だった。確かに輸入品なんだろうけどちょっと騙された気分。味は変わらないのだろうけど。

P1100304近所のスーパーの総菜コーナーに "Sushi is back! Taste is better than ever!" との手書きの張り紙と共にSushi、敢えて寿司とは書かない、が並んでいた。さてどんなものかと買ってみたが...
中身はカニかまのマヨネーズ和え。この小さな6個を食べるのに一苦労。どう考えてもこれを寿司とは呼べないと思う。しかし、これで今までよりもマシになったということは以前は一体どんな...

|

« これがアメリカ流なのか | トップページ | 風速60m/s »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

アジア系のスーパーに行けばこんにゃく、はんぺん、ちくわ、丸天に魚のつみれなどあるのですが、売っているのは見たことないです。
もう少し寒くなったらどんなものが作れるか挑戦してみたいと思います。

Sushiの最大の問題点は酢飯じゃないことなんです。
そこが美味しくない理由だと思います。

投稿: iseita | 2005.08.31 02:47

すごいですね!
カニカマのおすし。
間違った日本文化が伝わっているようです(笑


そちらには「おでん」がないのは意外です。
真夏のインドネシアでも「おでんはじめました(日本語表記)」の張り紙とともに「おでん」があったのに。

好きな具は
・たまご
・あつあげ
・ロールキャベツ
です。

投稿: はな | 2005.08.31 02:35

大根はそれ程好きじゃないので譲ります(笑

投稿: iseita | 2005.08.29 15:55


おでんの好きな具については譲れなかとよ。

投稿: DD | 2005.08.28 23:05

ふふふ。「とかなんとか・・・」で終わっちゃったらトリビアには足りないよぅ。上面発酵と下面発酵のことですよね。
スタウトは上面発酵タイプで他のビールとの違いは原料に砂糖を使っていることだそうです。
一般に上面発酵タイプは香りが強く、一般の日本のビールは下面発酵タイプです。

おでんはこっちにはないなぁ。僕が好きなのは牛すじに卵とコンニャクだな。

投稿: iseita | 2005.08.28 19:20


トリビアっ!スタウトで思い出したのは、発酵のさせかたで酵母の位置が上と下の違いとかなんとか・・・。そろそろコチラ「おでん」の季節がめぐってきて、わたし的には具の第1位はやっぱりさつま揚げのなかにウインナー。2位はゆで卵。3位はじゃがいも。4位がお大根・・・・nnn。

投稿: DD | 2005.08.27 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これがアメリカ流なのか | トップページ | 風速60m/s »