« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

太陽の下でランチ

05CD17HRF-25s
これは先週の写真。フィルムカメラはどうしてもレスポンスが遅くなってしまいます。
ボスの誕生日ということで、職場のスタッフとオープンテラスのレストランでランチ。眺めのいい、気持ちいい場所だったけど、ちょっと暑すぎ&眩しすぎ。食べ終わる頃にはすっかり日焼けしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.27

デッドストック

P1070026s
限定品という言葉にはあまり心を動かされないけれど、どうもデッドストックやアウトレットという言葉には弱いようだ。しっかり締めていたはずの財布の紐が思わず緩んでしまう。
Summitar(右のレンズ)専用Leitz NY製Skylightフィルター 。デッドストック未使用品。専用品のため特殊な形状をしており他のレンズには使えない。Summitarの生産が終了してから50年くらい経つので、こいつは多分50年近くどこかの倉庫で眠っていた様子。

P1070021
LL Beanアウトレットで$20くらいで買ったショルダーバッグ。手持ちのカメラバッグ用のクッションを入れてみるとぴったり。

P1070020
左右に小物入れも付いているし、見た感じ普通のバッグだし、カメラバッグとして使えそう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

冷凍庫の常備品

P1060900ss
うちの冷凍庫の住人たち。こちらでは1.75Lペットボトル入りのスピリッツが売っています。左から2番目と4番目の日本でもお馴染み750mLガラスビンと比べてみて下さい。
ラムはバカルディも捨てがたいのですが、バカルディは大きいサイズもガラスビン入りで重いので、ペットボトル入りのロンリコ。ウォッカはいつもはスミノフの赤なんだけど、今回はアブソルートに浮気してみました。ジンはビーフィターが好きなんだけど、輸入品のためか微妙に値段が高いので、次に好きなゴードン。これはアメリカでのライセンス生産品ですが味は日本で飲んでいたイギリス製のものと変わらないように思います。そしてテキーラは赤いソンブレロがいなせなエル・トロ。これは特売品だったので今回初めて買ってみました。

飲み方はカクテルのベースにすることもあれば、手前に見えるショットグラスでストレートということもあります。
くれぐれも健康に気を付けて程々の量で楽しく飲みましょう。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.21

花水木

P1060842s
梨の花が咲いて、ソメイヨシノが散って、そして今度は花水木の花が咲く。当たり前と言えば当たり前なんだけど、不思議だと思い始めるととっても不思議。花水木という名前は日本にいたときから知っていたけど、実際はどんな花だかこちらに来るまで知らなかった。花水木は英語ではdogwood。木の皮を煎じて犬のノミ取りに使ったことから付いた名前らしい。日本には4/11の日記で紹介したワシントンDCの桜のお礼として贈られたのが最初だそうだ。ヴァージニアの州の花と言うこともあって、リッチモンドでもよく見かける。

P1060812s
チューリップも今が盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

The Phantom of the Opera

P1060795s遅ればせながらThe Phantom of the Operaがお馴染みの入場料金$2のByrd theaterに来たので観に行きました。
舞台の方は日本語版、ブロードウェイ版共に観たことないのですが、映画は楽しめました。オープニングでシャンデリアが上がっていくシーンでモノクロからカラーに転換していくシーンなど映画ならでは演出も良かったと思います。アンドリュー・ロイド=ウェーバーの曲は耳に残ってしばらく頭の中で回ってました。NYに行く機会があればブロードウェイ版も観てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

ネコの店番

3/12のエントリーの本屋さん、今日は昼間に訪れてみました。
愛嬌たっぷりの看板ネコが接客してくれるのはいいのだけど...

P1060793s
おいおい、君、それは大切な商品じゃないのかい?いくら爪を研がなきゃいけないからってそんなにボロボロにしちゃって大丈夫?親父さんに怒られないの?
ネコはネコ。そんなこと訊いても知らん顔。平気の平左でごろりとマイペース。
P1060790s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

花見@ワシントンDC

P1060745s
昨年に続き今年もワシントンDCの桜を見てきました。日本でもこれ程の見事な桜にはなかなかお目にかかれないと思います。
今年は好天に恵まれ人出もものすごく多かったのです。人混みに揉まれながら歩いていると聞こえてくるのは英語だけでなく、スペイン語、日本語、中国語、韓国語、その他、何語かわからないいろんな国の言葉が聞こえてきました。

P1060746s
青い空に対比した薄いピンクの花びらがとても美しかった。桜の下で酒飲んだり(禁止されているようです)カラオケ歌ったりというのがないのは桜自体を愛でるにはいい環境だと思いました。

P1060748s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.08

花束

FH000023
春の日。曇り空の下、静かに流れる時間。お祭りの花屋の出店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

イースターうさぎ

P1060666s
玄関で手招きするウサギの花嫁。

先週の日曜に悪天候のため延期になっていたイースターのパレードが昨日開催された。天気はそれ程悪くなかったものの、延期になったことの周知が悪かったため人出は今ひとつ。お陰で駐車にはさほど苦労しなくて済んだ。

P1060675s
父と子の間に流れる静かな緊張。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.03

開花宣言

P1060656s
隣のアパートの敷地の桜が咲き始めた。ソメイヨシノは咲き始めたばかり。

P1060650s
こちらは雄しべの形が違うのでソメイヨシノではないみたい。既に八分咲き。

P1060642s
これは職場の敷地に咲いていた。ピンク色が強烈。サクラかどうかわからない。樹高はソメイヨシノよりも低い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

シモクレン

P1060614s

アパート管理事務所横の紫木蓮が盛りを迎えています。姿もなかなか艶っぽいのですが、香りも妖艶です。夕方散歩しているとふと足を止めてしまうくらい濃厚な香りが漂ってきます。

P1060617s

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »