« なごり雪 | トップページ | 沈胴レンズ »

2005.03.06

インド人もびっくり!?...するかな

P1060349s同僚のインド人のお宅でディナーのご招待。
メインはもちろんカレー。テーブルに並んだのはチキン・カレーとキャベツのカレー、それにナン。さすがにおいしい。カレーはあまり辛くなくマイルド。僕としてはもう少し辛くてもいいくらい。訊けば奥さんは辛いのが苦手で、市内のインド・レストランの料理は辛すぎて、食べられないのとのこと。インド人にも辛いのが苦手の人がいるんだなぁと変に感心。そう言えば、その昔、東京に住んでいたときに、激しくホット&スパイシーなカレーが気に入って週に2回は通った目黒のスリランカ・レストラン、そこの流暢に日本語を話すスリランカ人のボーイさん曰く、「僕は辛いのが苦手で、ここのカレーは食べられないよ。あなた達、よく平気で食べるね〜。すごいね〜。びっくりしちゃうよ」だって。

|

« なごり雪 | トップページ | 沈胴レンズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

FURANCEのJAZZPIANISTの知り合いからこんなレシピ。
ズッキーニ・トマト・パプリカにみじん切りニンニク・ペッパー・ソルト・ハーブ(ローズマリー・バジルなど)にたっぷりのオリーブオイルを
ふりかけオーブンへ(ISEITA流にパンでも)40分。
とてもおいしい!ズッキーニがトロトロ。
どちらかというとズッキーニを食べるお料理です。

投稿: DD | 2005.03.07 17:32

・DDさん
インドの家庭ではカレーはその家に代々伝わるレシピがあるみたいです。一般的に南に行けば行く程、カレーが辛くなる傾向があるみたいです。と言うわけで、スリランカ最強!

・コロリンさん
最近はスーパーに行くとインドカレーやタイカレーのセットがあって、気軽に家庭でいろんな国のカレーを楽しめますよ。日本にいるときは時々作っていました。

投稿: Iseita | 2005.03.07 14:52

いいですねー、インドカレー。
大好きなんだけど、8年くらい食べていません。

理由は主人が外食キライなこと。
外出自体もキライみたいです。
どこにも行かない、どこにもいけない週末でした。

家事に凝るくらいしか、楽しみがなくて(笑)

私もインドカレー、お友達にご馳走になりたいナ。

投稿: コロリン | 2005.03.07 00:11

nnn.

spicyなお料理が並んだテーブルの
香りが届くみたい。
ステキなご招待。
インド人は「辛さ」よりスパイスそのモノの「香り」を楽しむのでしょうか。
シノワなら「シャン」みたいに。
きっと香りの数だけ神様がいる国なのかな。

投稿: DD | 2005.03.06 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/3195851

この記事へのトラックバック一覧です: インド人もびっくり!?...するかな:

« なごり雪 | トップページ | 沈胴レンズ »