« Hard Cider Returns | トップページ | なごり雪 »

2005.03.04

フライパン一個

P1060337sフライパン一個でできる料理 その2

牛肉と卵とトマトの炒め物(分量は2〜3人前)

・醤油大さじ2、料理酒大さじ1,砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1,サラダ油大さじ1をスプーンでよく混ぜる。隠し味にゴマ油をほんの少量加えると、なお結構。そこに牛薄切り肉200gを一口大に切って加えよく混ぜ、しばらく置いて下味を付ける。
・トマトをざく切りにしておく。
・フライパンに油を引き、卵2個でふんわりと大きめにスクランブルエッグを作り、いったん取り出す。フライパンを洗う必要はない。
・フライパンに再度、油を引き、中火で下味を付けた牛肉を炒める。軽く火が通ったところで、トマトを加え更に炒める。トマトに火が通り形が崩れてきたら、スクランブルエッグを加え軽く混ぜて出来上がり。
・お好みでタバスコをかけて召し上がれ。

バリエーションとして今回は下味にコチュジャンを、またトマトと一緒に絹さやを加えてみた。下味をつけるので安い肉でOK。肉は脂が多いバラ肉の方がおいしくできると思う。また豚バラ肉でもおいしく作れる。このメニューは随分前に本で読んだものを適当にアレンジしたもの。自分で言うのもなんだけど、今日の出来はばっちり。半分残して翌日に食べるつもりが、全部食べちゃった。このメニューは店で出しても大丈夫な域に達したんじゃないかな。

|

« Hard Cider Returns | トップページ | なごり雪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

簡単に作れるし辛くしなければ、お子さんにも好評だと思いますよ。是非、お試しあれ!

投稿: Iseita | 2005.03.06 01:48

おいしそうですね♪
私も作ってみようかな。

投稿: コロリン | 2005.03.05 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/3166984

この記事へのトラックバック一覧です: フライパン一個:

« Hard Cider Returns | トップページ | なごり雪 »