« World of Mirth | トップページ | 氷の国のノイ »

2005.03.01

Belle isle

Belle isleはリッチモンド市内を流れるジェームズ川にある中洲。職場から車で5分程。
南北戦争の頃は捕虜収容所があったり、鉄工所があったりしてその跡が残っているけど、現在は公園になっている。

P1060310s
Belle isleに向かう人道橋。車道の下に吊り下げられている。

P1060298s
島内の遊歩道。川の流れる音が耳に気持ちいい。

P1060308s
橋から見た夕陽。雁の鳴き声が静けさを強調する。

P1060294s
Belle isleでは暖かくなると多くの人が泳いだり日光浴をしているけど、駐車場で見かけた看板。

川はきれいなの?
ジェームズ川の水質は周辺地域の状況に左右されちゃうんだ。雨が降ると上流の牧場やこの辺りの市街部から動物の排泄物を含んだ水が流れ込むんだよ。こうなると1日かそこらは大腸菌数が増加しちゃうんだよね。
ここで泳いで病気になったという人は今のところ報告されていないみたい。でもね、強い雨が降っている間やその後は泳がない方がいいのかもしれないねぇ。
ジェームズ川公園管理所

「情報は提供しました。その上で泳ぐかどうかは自分で決めてくれ。」ってところが、アメリカらしい。この看板を読んでいるのか読んでないのか、夏になると雨の後、増水した濁った水でみんな嬉々としておよいでいるのです。

|

« World of Mirth | トップページ | 氷の国のノイ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/3126094

この記事へのトラックバック一覧です: Belle isle:

« World of Mirth | トップページ | 氷の国のノイ »