« バニラ味の... | トップページ | Mr. インクレディブル »

2005.02.25

ライカ M1

9628604_5

ここ数ヶ月のストレスを解消しようとしているのかネットオークションでのカメラ関係の買い物が止まらない。といっても何十万もするようなものは買っていないのだけど、ちりも積もれば、ってところ。

今回はライカ M1。
M型ライカの中では異端児。兄貴分のM2から連動距離計を除いたモデルで、ピント合わせは目測。元々顕微鏡などに取り付けることを想定した機種らしい。ライカの通常モデルの中では生産台数が少ない上に、ライツ社が直々に上位機種M2へ純正改造を引き受けたため、少なからぬ数が改造されてしまい、結果として残っているM1は結構レアなのだとか。

今回はいくつかの条件が重なって、日本では信じられない安さで落札。見ての通り、外装の革が剥がれているし、シャッターの動きも心許ないので、ちゃんと使えるようにするには、まだまだお金と手間がかかりそうなんだけど。

9628604_207

|

« バニラ味の... | トップページ | Mr. インクレディブル »

My favorite cameras」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/3071087

この記事へのトラックバック一覧です: ライカ M1:

« バニラ味の... | トップページ | Mr. インクレディブル »