« チョコはともかく、食事はきちんと | トップページ | リスの巣 »

2005.02.17

Hard Cider

P1060209sHard Ciderとはリンゴから作った発泡性の酒。炭酸飲料のサイダーはCiderが訛って広がったという説がある。刑事コロンボ・シリーズ「祝砲の挽歌」でシードルの密造が事件解決の鍵になった。この話が子供ながらに妙に印象的で、いつかあのリンゴの酒を飲んでみたいと思っていた。そのせいもあって僕はCiderが好きで、日本ではニッカのシードルを愛飲していた。

今回買ったのは イングランド製「K」。アルコール度数は6.9と他のが5%程なのに対してやや高め。グラスに注いでみると色が濃く琥珀色に近い。発泡性はやや弱め。炭酸きつめが好きな僕としてはちょっと物足りない。味は炭酸が弱いせいもあるがマイルド。度数の割にはグビグビ飲めてしまいそう。

近くのスーパーには他にも数種類のCiderがあったので、追々試してみることにする。

|

« チョコはともかく、食事はきちんと | トップページ | リスの巣 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/2969314

この記事へのトラックバック一覧です: Hard Cider:

« チョコはともかく、食事はきちんと | トップページ | リスの巣 »