« After you've gone | トップページ | 遅く目覚めた日 »

2005.01.29

iPod shuffleでハッスル

P1060057s

しばらく前からメモリー型のオーディオ・プレイヤーを物色するも、iTuneが採用しているAACフォーマットとの互換性を考えるとなかなか踏み切れなかった。そんなときに先日のMacworldでiPod shuffleが発表され、渡りに船とばかりに早速、発表当日にウエブのAppleStoreで発注した。納期が1-2週間ということだったけど、待ち遠しくてサイトで注文の状況を時々確認していたが、何故か見る度に出荷予定日が後ろにずれていく。何なんだこれは、と気を持たせられたけど一昨日無事到着。

この2日使った感想は思った以上にいい感じ。何より軽いのがいい。液晶画面を持たない、つまり曲の情報が何も出ないことは自分の使い方では特に気にならない。僕のiBookには既に約10GB、2500曲程入っているのだけど、中には自分からは全然聞かないのもあるわけで、iPod shuffleでshuffleされて出てくる曲を聞くと新鮮な発見があったりもする。偶然とは言え、時にはその曲順・選曲の見事さに背中がゾクゾクさせられることもある。

でもってiPodの使用頻度が増えると不満になるのがイヤフォン。純正のやつは僕の耳には収まりが悪くて何かのはずみにすぐ外れちゃうのだ。この件についてはまた後日。

|

« After you've gone | トップページ | 遅く目覚めた日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

iPod shuffleの軽さはちょっと異次元の感覚ですよ。

投稿: Iseita | 2005.01.31 03:10

shuffle、しゃれた箱に入っていますね。

僕はi podしか持っていませんが、全体にデザインが洗練されている上、使い勝手も良い、そしてDCアダプターに至るまで、神経が行き届いている、といった点に感心しました。

近いうちに安いi bookでも求めてみて脱windowsをはかってみようか、という気持ちになりました。

Primera

投稿: Primera | 2005.01.30 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/2735118

この記事へのトラックバック一覧です: iPod shuffleでハッスル:

« After you've gone | トップページ | 遅く目覚めた日 »