« 送別会 | トップページ | I'm back! »

2004.12.14

ローライ35

P1050639s

Rollei35はHeinz Waaskeというドイツの天才設計者が約40年前に設計したカメラ。必要な機能が小さな筐体の中にぎっしり詰まっていてメカ好きの心をくすぐる。大学生の頃、バイトして貯めたお金で以前から憧れていたRollei35Sという姉妹機を入手して愛用してきた。が、しかし、またぞろ悪い虫が疼いて、オリジナルのRollei35がどうしても欲しくなってしまい、例によって某ネットオークションで入手してしまった。しかも、Tessar付きではなく、Schneider-Kreuznach製S-Xenar付きの方をである。と、ここまでの文章を読んで「このおっさん、何言ってんだろう」と思うあなた、あなたは正常です。「げっ、S-Xenarかよ。欲しいなぁ」と思ったあなたは危ない。
結局、アメリカで暮らしてもカメラ収集は治まらず、やっぱり何とかは死ななくては治らない。いえね、言われなくてもカメラなんて一家に一台、せいぜい二台くらいあれば、いいくらいはわかっているのですよ。

さて、明日から3週間程、日本へ旅行します。9月に帰ったばかりだし、航空運賃は高いし、混雑はひどいしでこの時期に旅行するのはあまり気が進まないのだけど、諸般の事情で帰ることになりました。帰る以上はたっぷり日本を楽しんでこようと思います。毎回、何かしら道中ハプニングに見舞われているので、今回は何もないことを祈るのみ。
というわけで、その間はリッチモンド日記はお休みです。ちょっと早いですが、皆さん、よいお年をお迎え下さい。

|

« 送別会 | トップページ | I'm back! »

写真・カメラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ともっち
一昨日、無事に帰り着きました。
家の行事をこなしたり、久しぶりの友人に会ったりとあっという間に終わってしまいそうな予感。

そう言えば、トモッチ、ローライ35欲しいって言ってたね。

投稿: iseita | 2004.12.17 10:33

Rollei35。素敵なカメラ。
初めて見たとき、欲しいと思いました。
あれから何度ネットオークションの入札ボタンを押そうとしたか知れない。。。
まだ買えてませんが。いつの日か。

年越しとお正月は日本でゆっくりお過ごしくださいませ。よいお年を。

投稿: トモッチ | 2004.12.14 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/2264479

この記事へのトラックバック一覧です: ローライ35:

« 送別会 | トップページ | I'm back! »