« 「はい」または「いいえ」で答えなさい | トップページ | 紅葉 »

2004.11.22

氷男の記憶

04CD028-16.jpg

先週、訪れたVMFAには数点の新収蔵品が展示されていた。その中で僕の目を惹いたのがこの作品。

壁の中程に磔にされた裸形の男の像はどことなく十字架上のキリスト像を思わせた。両腕とも右に振った独特のポーズ。左足が少し短い。やや苦悶の表情を浮かべている。この男、どこかで見たような気がするが思い出せない。
そしてキャプションを読んで納得。これは1991年にオーストリア・イタリア国境のアルプス山中の氷河から見つかったアイスマンこと愛称エッツィに触発された作品だそうだ。アイスマンの詳細については別のサイトに譲るとして、当時は人類学だけに止まらない大きな社会的関心を呼んだ発見だった。実際のアイスマンは干涸らびたミイラ状態だったが、テレビや雑誌で見た独特のポーズは僕の記憶にも残っていた。

この彫刻を見ていろいろなことが頭に浮かんだ。そしてモダンアートの展示室を一回りしているときも、まだ考えていた。そして戻ってきて写真を撮った。今の気持ちを少しでも忘れないように。


P1050419s.jpg
モダン・アート展示室の一角。傾いた夕方の陽射しが作品に違った表情を与える


写真はクリックすると大きなサイズで見ることができます。
上:Leica R8/Super-Angulon-R 21mm f4.0/f4.0-AE/KODAK Plus Digital Film
下:Panasonic LUMIX DMC-F1/DC Vario-Elmarit/AE

|

« 「はい」または「いいえ」で答えなさい | トップページ | 紅葉 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

最近になってもまだまだ新しい発見があるようです。Icemanから抽出したミトコンドリアのDNA解析の結果、発見された氷河の近くに住んでいる人ととても近いことが判明したそうです。その他にも肩胛骨にヤジリが刺さっていた、つまり他殺の可能性がある等々。
でも、死んだ後までいろいろいじられるのは迷惑と言えば迷惑ですね。

投稿: Iseita | 2004.11.28 13:30

コオリオトコ なんかすごいネーミングですね
当時13歳だったにもかかわらず、初めて耳にする言葉でした。
なんとなく好きになりました

投稿: マユミ | 2004.11.27 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/2030197

この記事へのトラックバック一覧です: 氷男の記憶:

« 「はい」または「いいえ」で答えなさい | トップページ | 紅葉 »