« ハロウィン | トップページ | アボカド再び&アメリカの新聞漫画 »

2004.11.02

AGFA ULTRA100

P1050339s.jpg
写真初心者の方は、カメラ屋さんにいろんなフィルム、値段もいろいろ、があって、一体どれを使えばいいのか迷っちゃうかもしれません。本や雑誌、最近はウエブ上にも情報が載っていますが、最初は片っ端からいろんなフィルムを試して、自分の感覚&予算に合うフィルムを探すといいと思います。僕がよく使うのはFujifilm Super100とSuperia400、 Kodak Super Gold400、 ILFORD Super XP2、 AGFA VISTA 100、それから知る人ぞ知るフィルム、AGFA ULTRA100。このULTRA100は安売りしていないので、価格は少し高めですが、ここぞと言うときに現実感のない鮮やかな発色でおもしろい絵作りができます。まぁ、ちょっとやりすぎって感じもしないではないですが。

04CD025-01.jpg

04CD025-26.jpg

写真はクリックすると大きなサイズでみることができます。
Camera: Leica R8
Lens: Super-Angulon-R 21mm f4.0
上: f11-AE、下:f5.6-AE
Filim: AGFA ULTRA100

タイトルとは関係ないけど、今日から11月。サマータイムが終わって昨日から標準時に戻りました。つまり時計を1時間戻さなくてはなりません。パソコンや携帯電話の時計は自動的に修正されるのでありがたいのですが、普通の時計は合わせ直すのが面倒。しかし、合わせていない時計を見ては、「あれ、もうこんな時間なの」とぎょっとすることもしばしばで精神衛生上よくありません。

|

« ハロウィン | トップページ | アボカド再び&アメリカの新聞漫画 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

>UHさん
ULTRA100は銀の含有量が多く、現像後の乾燥に時間がかかるので、通常のラボ機では状況によって乾燥が完全じゃない状態で出てきてしまい、他のフィルムにくっつくという事故が起こるみたいです。実はこのロールも数カットやられちゃいました。

>ともっち
何故かコニカは縁がないんだよねぇ、僕の場合。カラーフィルムではAGFA VISTAが一番好きかも。

投稿: Iseita | 2004.11.03 06:30

さすがウルトラ!
鮮やかですよねぇ。

トモッチはコニカのCENTURIA SUPER 200を愛用。
やわらかいブルーになるので。

それぞれ個性があるのでフイルムは辞められない。

投稿: トモッチ | 2004.11.02 23:03

ウルトラいいですねぇ。

俺もたまに使います。

現像に気を使うのが難点ですが・・・

投稿: UH | 2004.11.02 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィン | トップページ | アボカド再び&アメリカの新聞漫画 »