« ひまわり | トップページ | Reggae Style Soda »

2004.08.11

West Side Story

P1040900.JPG
近くのスーパーで$9で売っているのを見かけて買ってみた。
名作の誉れも高く有名な映画だけど、実はちゃんとまともに見たことがなくて。1961年制作とのことで実に40年以上前の作品。ストーリーはロミオとジュリエットを下敷きにしている。でもって、マイケル・ジャクソンのBeat it!のビデオクリップがこの映画を下敷きにしているのもまた有名。対立する2つのグループJetsとSharksが喧嘩するシーンにBeat it! (失せな!)ってセリフが出てきて思わずニンマリ。
ミュージカル映画が盛んな頃に作られただけにダンスは文句なしに素晴らしい。それに比べると歌は、ほんの少しだけど弱いような気がする。それに終わり方がちょっと呆気ないかな。とは言え、20世紀を代表する映画のひとつには間違いない。

|

« ひまわり | トップページ | Reggae Style Soda »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

PBSというこちらのテレビ局で歌ありのバレエの舞台を見て驚きましたが、最近は歌ありのバレエもあるのですね。
いずれにせよ、機会があれば見てみたいものです。

投稿: Iseita | 2004.08.12 23:53

>でも、これってバレエだから歌なしなんですよね。

一部、舞台の前の端にシンガーが立って歌い、後は(多分)テープという不思議な作品でした。というか、ミュージカルというより、完全なダンスナンバー仕立てです。時間も短いし。

バレエダンサーが踊るウエストサイドは少し迫力に欠けるかも。凄い技術を持った人たちなので、踊りに余裕がありすぎるのかな、という印象でした。

投稿: Rパーカー | 2004.08.12 15:20

kasaさん、コメントありがとうございます。
文字化け、すみません。
ブラウザで文字コードをUTF-8にすると文字化けしなくなるはずなんですが、困ったことにコメント・ボックスだけ、UTF-8にならないことがあるようです。

Americaの歌詞もいいですね。

投稿: Iseita | 2004.08.12 04:55

Anita no AMERICA ga sukidesu.Mac dato mojibake sitesimauyoudesyne.

投稿: kasa | 2004.08.12 01:40

NYCバレエ版があるのですか。
それは見てみたいなぁ。
でも、これってバレエだから歌なしなんですよね。

投稿: Iseita | 2004.08.11 22:41

私は映画と劇団四季版と、数年前に来日したNYCバレエの3通り見ました。ダンスナンバーは何度見ても見飽きないです。これが40年前の作品だったっていうのが凄いですね。

投稿: Rパーカー | 2004.08.11 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/1171850

この記事へのトラックバック一覧です: West Side Story:

« ひまわり | トップページ | Reggae Style Soda »