« Pink elephant | トップページ | 台風一過 »

2004.08.31

雨の月曜日は最悪

P1050054L.jpg

今日は午後から台風みたいな嵐で、雨と風がすごかった。早めに帰ろうと思って18時頃一回駐車場まで行ったけど、停電で職場周辺の信号機が全部止まっていて、一般道も高速道路も大渋滞になっているのが見えたから一旦、職場に戻って状況が落ち着くまで待つことにした。職場周辺だけでなく広い範囲で停電しており、信号が作動しない上に、激しい風雨が重なって大渋滞が起こっているとのラジオのニュース。
ところが、19時半まで待ったところで、職場のビルも停電。仕方なく帰宅するべく高速道路に乗ったら、3時間で1マイルしか進まない上に次の次の出口で通行止め。その先も目的地方面はすごい渋滞なので、仕方なく渋滞していない職場方面へ戻ることに。3時間掛けて進んだ距離をたったの10分で振り出しに戻る。
職場の停電が解消しているのではないかという淡い期待は駐車場に車を止める前に脆くも砕かれるも、我慢していたトイレと冷蔵庫にいれておいたリンゴで軽く腹ごしらえして少し人心地がついた。しかし、情報を収集するにもラジオもネットも使えない。再び渋滞に捕まるのも嫌だしと思い、夜中に帰るかと思ったところで、早くに帰った同僚に電話したら一般道は少し前に通れるようになったとテレビで言っているとの情報。
念のためもう少し時間をおいて出ようと思っていたけど、停電して3時間経ち非常灯まで消えてしまったので、覚悟を決めて一般道へ。途中、動かなくなった車があちこちに放置してあったり、信号機が故障していたり、はたまた事故があったりと、走りにくい。しかしそんなこんなで所々渋滞はしていたものの自宅が近づくに連れて流れがスムーズになり何とか無事帰り着いた。普段、夜は20分くらいで帰れるところ、結局4時間半掛かって、着いたのは0時直前。最悪の雨の月曜日。そう言えば「I don't like Monday」って歌があったな。

|

« Pink elephant | トップページ | 台風一過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嵐の規模自体は鹿児島で体験した台風直撃の方がすごいとおもうのですが、今回はタイミングが悪すぎました。
週末に掛けてフロリダ方面に今度は本物の(?)ハリケーンが来るみたいです。ここからは随分距離があるのですが、それでもいろいろ影響はあると思います。ただ、幸か不幸か、今週末からリッチモンドを留守にしているので、留守宅が無茶苦茶にならないことを願うのみです。
確かに台風が楽しくなくなるというのは、大人になった証拠かも。

取り敢えず、元気になったみたいでよかった。

投稿: Iseita | 2004.09.01 12:24

そちらも大変だったのですね~。
小型ハリケーンとは…。
日本とは、また規模が違うんでしょうねぇ。
うんうん、無事で何よりでしたー。
子供の頃は台風とかって、なんかワクワクしたものですが、今は憂鬱になってしまいますね。大人になった証拠なのでしょーか…。
追伸:今回は有り難うございました。ご心配をお掛けしました。もう元気です。感謝カンシャ。ぺこりむ。

投稿: mimiwo | 2004.09.01 11:58

昨日の嵐は熱帯低気圧(小型のハリケーン)だったそうで、あっという間に来て、そして去って行きました。今日は台風一過爽やかないい天気です。しかし、職場周囲の電気はまだ回復しておらず、疲れた体を引きずってせっかく出て来たのに全く仕事になりません。結局、必要な機器を緊急用コンセントに繋ぎ代えたあと、昼ご飯食べただけで帰ってきました。
TVのニュースを見ると相当な被害が出ているようでうす。車が何台も泥水の中でどんぶらこと流れてました。死者も出たそうです。まぁ、無事に帰れただけよしということですね。

投稿: Iseita | 2004.09.01 03:23

大変でしたね~><
日本も台風で、停電ほどじゃないけど
窓ガラス割れるかと思ったくらい風がキツかった
です!
今年の日本は台風の当たり年ですね~

投稿: タカコ | 2004.08.31 20:00

お疲れ様です。アメリカも嵐でしたか。日本でも先週末から台風が列島を縦断していきました。こういう天気や雪の時はフリーになって良かった~、とつくづく思います。却って仕事がはかどったりするし。

カーペンターズの歌にもRainy days and Mondaysalways get me down~♪ていうのがありましたね。

投稿: Rパーカー | 2004.08.31 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/1322289

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の月曜日は最悪:

« Pink elephant | トップページ | 台風一過 »