« 本日休業 | トップページ | 五里霧中 »

2004.08.26

モノクロ

007_4A.jpg

モノクロ写真で切り取ると、何ということのない見慣れた日常も簡単に何となく意味ありげな風景へと変換されます。それはちょっとした視覚のマジック。
上の写真(クリックすると大きなサイズになります)はデジカメのモノクロモードではなくて、モノクロフィルムをフィルムカメラに入れて撮ったもの。古い奴だとお思いでしょうが、いまだにデジカメよりもフィルムカメラの方がしっくり来るのです。でも、そのうち、カメラと言えばデジカメのことを指すことになるのだろうな。寂しいけれど時代の流れだから仕方ない。まぁ、古い奴なのである程度までは時代に取り残される覚悟はできています。

モノクロ写真についての考察は、鹿児島の情報誌CROWDに以前書いた短いコラムがあるので、よかったらこちらこちらを覗いてみて下さい。

|

« 本日休業 | トップページ | 五里霧中 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

トモッチ、コメントありがとう。
デジカメは普及型のコンパクトタイプしか使ったことがないので、一眼レフ型の高級機を一度使ってみたいと思っているところです。

投稿: Iseita | 2004.08.29 03:03

モノクロームいいですね。
私もフイルム派。

投稿: トモッチ | 2004.08.27 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/1286588

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロ:

« 本日休業 | トップページ | 五里霧中 »