« TV Dinner | トップページ | 積乱雲 »

2004.08.04

タイカレー

やっぱりTVディナーなんて食べてたらダメだ。ここはガツンと男の料理という訳でグリーンカレーを作った。僕のカレーはとにかく具だくさんという方針。牛肉、エビ、タマネギ、ニンジン、赤ピーマン、ジャガイモ、オクラ、ライマビーン、マッシュルームと冷蔵庫にあるものを手当たり次第に切って炒める。水を加え、隠し味に鰹だしの素(←結構ポイント高い、お試しあれ)をいれて、おまけにローレルの葉。そしてしばらく煮込む。カレーペーストはレシピの2倍入れちゃう。ココナツミルクを加え、仕上げにナンプラーを少し振ってできあがり。近くのスーパーにはタイ料理他、エスニック料理の食材が充実している。タイ米が売っているのもありがたい。何と言ってもタイカレーにはタイ米が合う!

P1040819.JPG
写真ではいまひとつおいしそうにみえないけど、実際はなかなかおいしかった。但し、ペースト2倍のため、お子様禁止の激辛。一口で全身から汗が噴き出し、食べているうちに口の中が痺れてくる。しかし、ひぃひぃ言いながら食べているとそれがまた癖になるんだよね。これってひょっとして脳内モルヒネが出ているのかも。

オクラは英語でもokra、というか西アフリカ原産。ライマビーン(Lima bean)は日本では馴染みがないけど、少し小さいソラマメって感じ。味は違う。両方とも冷凍ものが簡単に入手可能。

|

« TV Dinner | トップページ | 積乱雲 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キムチは近くのアメリカ系のスーパーにも売っているよ。韓国から来ている同僚は、あれはキムチじゃないって言ってるけどね。
タクアンや福神漬けもアジア系スーパーに行けばあるよ。だけど、僕は漬け物はどれも苦手。匂いが嫌いなんだな。食べられない〜。マクドナルドにはさんであるピクルスくらいは食べちゃうけどね。

投稿: Iseita | 2004.08.05 07:17


うわ~ほんとに具だくさんでキレイだね~☆
おいしそ!
私のカレーは使ってる具によって2種類だね。
お肉or海鮮
お肉は牛肉or豚肉
海鮮はホタテとエビとか入れて。
私はカレーについてくる福神漬けが大好き!
カレーじゃなくても食べたいくらい。
外国でも漬物売ってるのかなー??

投稿: タカコ | 2004.08.04 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TV Dinner | トップページ | 積乱雲 »