« ソーミンチャンプルー | トップページ | ネジ...気になる »

2004.07.21

SUPER SIZE ME

SUPER SIZE MEという映画がこちらでちょっと話題になりました。詳しくはリンクをたどって貰えばいいんですが、1ヶ月間、朝昼晩の毎食マクドナルドのメニューだけを、しかもsuper size(大盛り)を勧められたら断らないで食べたらどうなるか、というドキュメンタリー映画です。僕はまだ見ていないのですが、まぁ考えただけでも結果は見えていますね。ちなみにsuper sizeはこの映画の公開と前後してなくなったそうです。そういえば「マクドナルドばかり食べていたら肥満になった上に糖尿病を発症した。これはマクドナルドのせいだ。え〜い訴えてやる!」とマクドナルドに対して訴訟を起こした人(複数)がいるとか。さすが、訴訟の国アメリカ。気になる判決は「食べ続けたアンタが悪い」ということだったらしいですけどね。
ところで僕の職場から一番近いファーストフードはマクドナルド。という訳で身体に悪いとわかっていながら、今日もビッグマックを食べてしまう僕もsuper sizeへの資格ありかも?

P1040610L.jpg
「マクドナルドがある国同士は戦争をしない」というマクドナルド理論なるものが提唱されたことがあるそうです。この理論は1999年のアメリカのセルビア爆撃で破れてしまいました。その他にも国際間で経済の比較をするための「ビッグマック指数」なんていうのもあります。マクドナルドに関してはいろいろ話題が尽きませんね。

それにしてもお気付きでしょうが、この日記、最近やたら食べ物の話が多いです。要するにネタ切れ気味ってことなんです。

|

« ソーミンチャンプルー | トップページ | ネジ...気になる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>タカコさん
子供の頃の食生活は特に大切だと僕も思います。
ジャンクフードは、たまにはいいけど、常食するものではないです。高カロリーの食べ物には習慣性があるので、子供に与える際には親がきちんとコントロールしてやる必要があります。
最近のお母さんの中には、子供が食べたがるからとの理由で、愛情の表現のひとつとして好きなだけファーストフードを食べさせているという人もいます。これは間違った考えだと思うのですが、なかなか理解して貰えない人も中にはいますね。

投稿: Iseita | 2004.07.22 00:22

ハンバーガーはあまり好きではないので
すすんで食べよ~って思わないです。

人間の食生活はちっちゃな頃が大事なのに
お昼ご飯がマクド(大阪弁)だけでは
子供が、かわいそ~だよぉ~

投稿: タカコ | 2004.07.21 23:28

ハンバーガーの大きさは日本のと変わらないんですが、ドリンクとポテトが日本のLですね。ていうか、他のサイズは存在していないようで。それにここでは大抵のファーストフードでドリンクはお変わり自由なんですよ。

投稿: Iseita | 2004.07.21 22:42

最近、マクドナルドにもあまり立ち寄らなくなりました。

マックポテトが食べたーい。

ところで、写真のビッグマックのサイズは日本と比べていかがですか?
本場サイズのほうが大きいのかな?

投稿: | 2004.07.21 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソーミンチャンプルー | トップページ | ネジ...気になる »