« 朝ご飯 | トップページ | ソーミンチャンプルー »

2004.07.18

安楽死を越えて

P1040605L.jpg
Beyond Euthanasia(安楽死を越えて)– 7/12付のNewsweek誌に載った、ペット向けのホスピスに関する小さい記事。治癒の見込みのない病気になったペットを安楽死させるのではなく、薬物によるペイン・コントロールによって痛みを取り除きつつ最期を迎えさせてあげるためのペットのホスピスについて紹介している。記事からの印象としては結びの言葉に「The biggest benefit was that there were no regret.」とあるようにペットのためと言うより飼い主の満足のためのものか。日本でも最近話題になっているペット・ロス症候群を軽減する目的もあるのだろう。そのうち日本でも流行るのかもしれない。

英語の勉強&社会の動きを知ることができればと思いNewsweekを定期購読しているが、読む速度が全然追い付かない。ろくに目を通せないうちにすぐ次の号が来るという感じ。体感的には日本語での情報取り込み速度の1/20程度の速度といったところか。やれやれ。

|

« 朝ご飯 | トップページ | ソーミンチャンプルー »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに仕事関係の文献を読むより遙かに新聞や一般の雑誌の方が骨が折れますね。少しでもボキャブラリーを増やそうと思っているのですが、なかなか。

投稿: Iseita | 2004.07.18 21:28

安楽死って、euthanasiaっていうんですか。全然知りませんでした。僕も英語には自信があるほうなんですが、語彙は主に日常会話と専攻である経済学オンリー。だから難しい経済の書籍は難なく読めるのに、大衆紙やニューズウィークなどの一般書はわからない単語だらけ、という状態になります。

Primera

投稿: Primera | 2004.07.18 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝ご飯 | トップページ | ソーミンチャンプルー »