« お好み焼き | トップページ | きのこ »

2004.07.29

マグロのカルパッチョ

昨日に引き続き食べ物ネタ。
前にも書いたけど、ここリッチモンドは内陸のせいか、それともアメリカ人への魚への関心が薄いからなのかわからないけど、鮮魚は絶望的。なので、ちょっと寂しいけど刺身は無理。スーパーにはパックのにぎり鮨が売っているけど、う〜ん、食欲がそそられないんだよね、あれ。
そこで目を付けたのが冷凍マグロ。いわゆる赤身がYellow fin tunaという名前で売っている。日本で売っているのもどうせ解凍物だし、刺身でもいけるんじゃないかと思った次第。解凍し、ずけにして食べてみると結構いける。日本の場末の居酒屋より遙かにまともだった。これは絵にならないので写真は省略。

P1040721L.jpg
次に考えたのが上の写真のカルパッチョ風。
乾燥ニンニク(もちろん生でもOK)をオリーブオイルで炒め、そこに解凍したマグロを加え強火で両面をさっと焼く。中にはごく軽く火が通るくらい。よく切れる包丁で5〜10mm厚くらいにスライスし、水で曝したタマネギの上に乗せて、ゴマ油を2,3滴垂らしたレモン醤油で頂きます。

P1040528.JPG
最近、お気に入りのワインはこれ。
5リットルで$10、1リットルあたり200円ちょいとお得ながら、すっきりした飲み口のカリフォルニア産カベルネ・ソーベニヨン。同じメーカーのシャルドネも試してみたけど、爽やかな喉越しでこちらもいける。

|

« お好み焼き | トップページ | きのこ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

恋い太郎さん
単身赴任なので自分で作らないと誰も作ってくれないのです。学生時代から料理は好きですよ。

タカコさん
内陸といっても高速道路で2時間も走れば海なんだけどね。アメリカ人は生の魚を食べることにきょうみがないんじゃないかなぁ、きっと。
この5リットルパックはなかなかお勧め。今の季節だと、そのまま冷蔵庫に入れて冷やして飲んでるよ。

投稿: Iseita | 2004.07.29 13:05

ワイン、5リットルで$10って安い!
5Lにもなるとパックもすごいね~

内陸部だと生のお魚は食べれないんですね~
まぐろのカルパッチョはおいしくて
私の居酒屋さんの定番めにゅ~だよ☆

投稿: タカコ | 2004.07.29 12:42

お邪魔します。(おはようございます。)

う~~むっむっ!朝食前に・・・。
美味しそうです。ダンチューですか?

お料理、お好き?ですか。

私もやってみよう!!^^¥
エンパワーされました。

それでは、また、お邪魔します。

投稿: 恋い太郎 | 2004.07.29 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お好み焼き | トップページ | きのこ »