« Greek Festival | トップページ | SUPER-ANGULON-R »

2004.06.08

University of Richmond

P1040291L.jpg
リッチモンド大学はリッチモンドの南西部にある私立の文化系・芸術系大学。Virginia Baptists教会が1830年に前身の神学校を建学したいうことなので、170年程の歴史がある。森の中に点在する煉瓦の建物は、日本人がヨーロッパの大学に持つイメージに近いかも。キャンパス内はどこをとっても素晴らしく絵になる景観で、乙女心に溢れた日本女子に受けそうな感じだが、ちょっと耳に挟んだところによると東アジア系の学生はあまりいないらしい。
P1040299S.jpg

今月はリッチモンド大学のMedia Resource CenterInternational Educationの主催で外国(非英語)映画の上映会が開催される。この上映会は無料で一般市民に公開されている。
一昨日、チェコのコメディ映画「Autumn Spring」を見てきた。僕は映画は好きな方だがチェコ映画は初めて見た。この映画はチェコの映画賞やいくつかの国際映画賞を受賞した作品だそうだ。チェコ映画の特徴なのかこの映画だけのものなのかはわからないが、コメディと言ってもガハハと笑えるようなものではなく、見終わった後はしみじみとちょっと寂しい印象だった。全編を通して、アメリカ映画や香港映画によくある、これでもかという爆笑はなく、見終わった後、「ユーモアとペーソス」、「喜怒哀楽」という言葉が思い浮かぶ映画だった。

|

« Greek Festival | トップページ | SUPER-ANGULON-R »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Greek Festival | トップページ | SUPER-ANGULON-R »