« University of Richmond | トップページ | カラーコーン »

2004.06.11

SUPER-ANGULON-R

P1040366L.jpg
スーパー・アングロン・アール、カタカナで書くと何だか怪獣映画に出てくる秘密兵器の名前みたいですね。5/26付の日記に書いたR型ライカ用の交換レンズです。水平方向は角度にして81°をカバーする超広角レンズです。先日、ネットオークションで入手。カニ目にこじった跡があるけど、日本での相場よりずいぶん安く入手できました。レンズのどこにも書いてないけど、実はライツ/ライカ製ではなく、同じドイツの名門光学メーカー、シュナイダー社製なのです。こんなことを書いてもカメラに興味のない人には何のことやら??ってところでしょうね。

P1040358L.jpg
設計が古いので最前面のレンズがかなり大きく、のぞき込むと吸い込まれそう。

04CD015-04L.jpg
超広角レンズというと遠近感が強調されるという特徴がありますが、こんな風に接写レンズ的な使い方もできます。

|

« University of Richmond | トップページ | カラーコーン »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« University of Richmond | トップページ | カラーコーン »