« 和製英語 | トップページ | アメリカン・チェリー »

2004.05.08

Take me out to the ball game

P1040023L.jpg
リッチモンドの野球場The Diamondにナイター、おっと、これも和製英語、英語ではnight game、を見に行った。そういえば、野球用語も和製英語の宝庫。ナイター、ゲッツー、アーチ、デッドボール、フォアボール、バックネット、ツーベース等々みんなアメリカでは通じない。車関係もそうだけど一体どういう事情でこんなことになっているのやら。
閑話休題。やっぱり野球場はドームよりも野外の方がいいなぁ。茶色い土の内野、天然芝の外野のコントラスト。水色から青、紺を経て黒へ変わっていく空の色。光量を増す照明。風に乗って流れてくるホットドックの匂い。やっぱりこれだよなぁ、野球観戦の楽しみって。日本みたいにうるさい応援合戦がなく、落ち着いてゲームを楽しめるのもありがたい。
P1040034L.jpg
リッチモンドの地元チームはRichmond Braves。National Leagueの名門Atlanta Braves傘下の3Aのチーム。対するは、New York Yankees傘下のColumbus Clippers。試合は両チームともピッチャーがぴりっとしなくて、大味なものだった。2回までに9対1と大差を付けていたのに、じわじわと点を取られ8回表に追い付かれる始末。しかし、その裏1点取って、なんとか11対10でBravesの勝利!
P1040038L.jpg
チャンスだ!騒げ〜!

P1040039L.jpg
ファン感謝デーとのことでこの球場の模型をもらった。Bravesのピンバッジはショップで買ったもの。

|

« 和製英語 | トップページ | アメリカン・チェリー »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/560853

この記事へのトラックバック一覧です: Take me out to the ball game:

« 和製英語 | トップページ | アメリカン・チェリー »