« 野生ツツジ | トップページ | 和製英語 »

2004.05.04

竜巻

日本では竜巻/tornadoなんてそう馴染みがないけど、こちらでは大きなものがよく発生するようです。昨夜のTVニュースでも竜巻発生のニュースをやっていました。局所的とはいえ、通り道の家が全壊している映像は衝撃があります。被害が大きいせいでしょう、こちらでは竜巻発生の際にはリアルタイムで「この規模の竜巻がどこにあってどの方向に進んでいます」という警報が出ます。
竜巻のニュースを見ていて目に止まったのが「Fujita Scale」。僕は知らなかったのですが、ごく普通に使われている指標のようで、早速ネットで調べてみると竜巻の規模をF0〜F5の6段階に分ける指標だそうです。この「Fujita Scale」を作製したのが、シカゴ大学で竜巻の研究をされ、先年亡くなった北九州市出身の世界的気象学者 藤田哲也 博士。先生の功績をたたえて北九州市に記念館設立の運動があるそうです。

P1040022L.jpg
タイムリーというか何というか、先週末にTVで1996年公開の竜巻映画「Twister」をやってました。

|

« 野生ツツジ | トップページ | 和製英語 »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

オズの魔法使いといえばジュディ・ガーラントですが、ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソンが出ているWizの方もいいですね。
日本のどこかで海で竜巻が発生している様子を以前ニュースで見たことがありますが、不謹慎かもしれませんが、竜巻って美しいものですね。美しさにぼんやりしているとひどい目に会うというのは、別の場面でもありがちですが。

投稿: Iseita | 2004.05.05 22:19

竜巻といえばオズの魔法使いですよね。記憶に鮮明に残っています。あと映画ツイスターの迫力もすごかったです。

Primera

投稿: Primera | 2004.05.05 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/539535

この記事へのトラックバック一覧です: 竜巻:

« 野生ツツジ | トップページ | 和製英語 »